「Dr.パルナサスの鏡」

公開前からずいぶん楽しみにしていたこの作品。
テリー・ギリアムの世界が大好きで、さらに「未来世紀ブラジル」が好きで…となると同じ人が脚本に関わってる今作品、見るっきゃないです!
というわけで新宿ピカデリーまで足を運んだわけですが…

いやー面白かったー!!

見る前に飲み物を買っていたのですが、オープニングで一口飲んだきり飲むのを忘れてました。
微動だにせず見てしまって、気づいたらエンドロール…。
まだまだ鏡の中に居たかったです!

ギシギシ音を立てて進む旅芸人一座の奇妙な馬車車。
それが舞台に変身する…それも時代を間違えたかのような古めかしい舞台。
一行は人形のような容貌の若い娘と、彼女を慕う若い男、賢い小人、そしてパルナサス博士。
この時点で世界観にノックアウト。
小さい頃から世界の童話ばかり読んでいたので、今でも童話が大好きなんですが、この映画には童話のエッセンスがたっぷりで嬉しかったな〜。
娘を賭けに出したパルナサスが、逆転を狙って悪魔と終わらない賭けを繰り返してるっていうのも童話っぽい。というかそんな話あった!

「人の欲望」が現れる鏡の中のシーンは、(夜に見る)夢の世界がそのままスクリーンに現れたかのよう。
CGはチープな感じだったけど、そのリアリティーのなさが逆に夢っぽい。
どことなくダリっぽい質感がまた、ダリが好きな私にツボり。
あーこう来るかー!と先の読めない幻想の世界に大興奮。
次は?次は?と子供みたいに楽しんでしまいました。

人間の汚い部分も否定せずに、皮肉っぽく笑い飛ばしてくれるところがまたいい!
鏡の中で欲望に負けた人たちの末路に爆笑。B級な展開だわ〜笑
そうそう、代役たちもストーリーに溶け込んでいてよかったです。
最初に出てくるジョニーデップがより適役だったので、あまり気にせず居られました。

ストーリーは単純だけど、謎は沢山残る感じ。
多分だけど、本当はもう少しヒースのシーンがあったんじゃないかな?
なので、どういう意味が…と考えるのも含めて楽しめる人にオススメしたいです。
考えるだけの材料は提供してくれているので。

しかし、それ抜きにしてもマニアックな映画だと思う…。
単純に楽しめるかどうかで賛否がはっきり分かれる気がします。
よっぽど趣味の合う人がいなければ、できれば一人で見に行くほうがいいかと…
隣の席の男の子は開始すぐ寝てしまったと言ってたし。
映画の方向性としては「大きな映画館で公開される映画じゃないんじゃ」と思ったりもしますが、大きなスクリーンでこの映像を見れたことは非常に幸せでした!

最後に一言…エンドロール後もちょっとおまけがあるので、席を立たずにしばしお待ちを!

オススメ層
面白い夢を見たことを興奮して人に話してしまう人。
大人になった今でも遊園地のミラーハウスに行きたいなと思うことがある人。
ティム・バートンの「チャーリーとチョコレート工場」「スウィニー・トッド」あたりが好きな人。
童話を哲学的に読むのが好きな人。
B級映画も結構好きな人。

JUGEMテーマ:映画館で観た映画

高田馬場をタイトルに掲げているのだから、そろそろ馬場のことも書かなきゃ!
ということもありますが、ただ単にまた行きたくなったということもあって、高田馬場「ヴィノーブルカフェ」に行って来ました。
早稲田口を出て、横断歩道を渡って右方向へずーっと歩いて行くと…左側に「カオタイ」ってタイ料理屋さん(ここもいずれ紹介したい!)が見える小道があるのですが、そのさらに奥に隠れてひっそりとあるお店です。
知る人ぞ知るお店?かもしれません笑



こちらはカジュアルなフレンチのお店。
ランチセットは【スープ+パン+メイン+デザート】で900円。安い!
ドリンクは別で+350円だったかな。

結構遅めに行ったのですがほぼ満席でした。人気あるんだな〜!
本日のランチは…

1.新潟 津南豚のケッパー煮込み
2.北海道産 真ダラのポアレ 地中海トマトソース
3.鶏モモ肉のソテー テリヤキソース
4.4種のキノコと卵とチーズのガレット(そば粉のクレープ)
5.牛サーロインステーキ マスタードソース(+300円)

というラインナップ。
私が行った時点で、2と5は売り切れてしまってました〜。
ちょっとプラスしてサーロインと言うのも考えてたんだけどなあ。
で、考えたんですが、どうせなら食べたことないものを食べよう!と思って4のガレットをオーダーしました。



白いんげん豆のスープとパン。
ここのお店はスープが美味しいと思います。
野菜の味が濃くて幸せな気持ちになれるスープ。
パンも外サク中フワで美味しかった〜。
これは何パンって言うんだろう?見たことない形…。



メインのガレット!
私の中でなぜかガレットとキッシュが被っていて、うっすらとキッシュ的なものを想像していたら全然違った!本当にまんまクレープだ!

お味はというと…まずサラダから食べました。
実はここのドレッシングはあまり好みではないのです。
こういうオシャレなお店に行くと、すっぱいドレッシングの確率が高い気がする…。
ビネガー!って感じの(伝わるのでしょうか?)
ガレットはちょっと硬かったかなぁ。
中はチーズがとろっとしてて卵も半熟で美味しかったんですが、舌触りも飲み込むときも外の固さが気になってしまった。
もしや焼きすぎたのでは…と疑いの心が。
パンを食べたのにご飯が付いてることにはびっくりしましたが、この量なら全然大丈夫です!
玄米入りなのかな?ご飯ももっちりしてて旨みがあって美味しかったです。



デザートの紅茶のアイスクリーム。
…実は私、紅茶苦手です!
そしてコーヒーも苦手なので、セットドリンクがコーヒーか紅茶の二択だったときすっごい困ります。
コーヒーは牛乳入れないとつらいので、ミルクと砂糖をいっぱい入れれば普通に飲める紅茶をいつも選ぶのですが…とこれは余談で。
ミルクと砂糖で中和するのと同じように、アイスクリームの冷たさとバニラ感で紅茶の風味が中和されて意外と美味しく食べられました。
でも紅茶じゃなかったほうが嬉しかった(ぜいたくですね〜)

すべて食べ終わって帰る頃には、お客さんが誰もいなくなっていました…。
ちょっと寂しくなりながらそそくさと店を出ました。
今日はちょっとメニュー運がわるかったかな?

味★★★
雰囲気★★★★
値段★★★★★

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯
 

 みなさん、馬場を愛してますか?僕は愛してます。
馬場と言ってもジャイアント馬場じゃありません。高田馬場です。

こんにちはワセ男です。今日は高田馬場を紹介します。



はい、こちらワイズマート高田馬場店12月8日にオープンしたばかりの24時間営業のスーパーマーケットです。高田馬場は西友やピーコックなどがありますが24時間スーパーは初めてです。新目白通り沿いで駐車場もありますので大変便利です。

しかも曜日によって特売日があり、水曜日はなんとワインが二割引き、冷凍食品が半額とっても粋な計らいをしてくれてます。僕はワインを少々嗜むので二割引きは大変助かってます。
毎週水曜日に行ってワイン選びをするのが楽しみなのです。しかも結構種類が豊富!!

で、今週選んだワインがこちら!!



■名前…エスト!エスト!エスト! ディ・モンテフィアスコーネ
■タイプ … 白
■テイスト…辛口
■生産地…イタリア、ラツィオ州
■収穫年…2008年 
■品種…トレッビアーノ/マルヴァージア・ビアンカ/ロッセット
■アルコール…12%
■内容量…750ml
 
ワイズマート価格で980円が二割引きの784円でした。
名前の由来は昔々、マルティーノっていう人がこのワインを飲んだときめっちゃ美味しくて EST!EST!EST!って三回も村の入り口に書いたり書かなかったり。
まあそんな逸話があるそうな。

お味の方はサッパリとしたライトな辛口ですね。
青りんごの中に少しレモンの酸味が混じったようなお味です。
すっきりしているので魚の揚げ物とかに合いそうですね。


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Campaign


「カロリ。&カクテルカロリ。」
ブログキャンペーン

Etc...

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    マミ
  • モッズ・ヘアの新構造ヘアアイロン『イージー・カール』で巻き髪★
    Chelsea
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    Y
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    タイタンズ
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    タイタンズ
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    怖い。
  • はちみつパワーで甘〜い美肌!ハワイ発オーガニックスキンケアコスメ『ハニーガールオーガニクス』
    中村ゆみこ
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    Y
  • ジュレ状美容液×シートマスクの神コラボ!?ウテナの『贅沢ジュレのシートマスク』Wコラーゲンを使ってみた
    やっと
  • ふさふさブラシでまつげを伸ばして育てる!『限定 もてますカラ モイスチャー Lo(ロングタイプ)』
    せんべいラボ 実咲

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM