前の記事→【鳴門観光&ボートレース体験 1Day Trip その1】鳴門渦潮見学★

ボートレース振興会様にご招待されてのボートレースブロガーツアー、2つ目の地は「竺和山 一乗院 霊山寺」。
四国お遍路巡礼の1番目の地という、なんともパワーがいただけそうなお寺です!

お遍路ルックな方がたくさん、そうでない方もたくさんで、混んでおりましたよ〜!



四国遍路のガイド本と、黒念珠をいただきました。
このガイド本が大活躍!お経を暗記していないので、これを読み上げるんですね。

今日は先達(お参りをガイドしてくれる人)の方に案内していただきました。



お寺に関する逸話などを色々うかがいます。
写真に夢中になりすぎて注意されたりも…(笑)

なので少しカメラは控えめに。



こちらが霊山寺の入り口。
左側を通るのがきまり、らしいです!

うっかり右を通ってしまうとご利益が半減してしまうとか!?



立派な塔だなーとおもったら、歴史ある建物でした。
「霊山寺 多宝塔」という、729から749年に建てられた塔なのですが、一度全焼し、1659年に再建されたそうです。
1659年でも十分に古いしすごい…。

お寺に参って、なんとなくパワーを得たあとは二つ目のお寺へ!



さきほどの霊山寺と違い、女性的な感じのする「日照山 無量寿院 極楽寺」。
子宝・安産のご利益があるそうで、女性に人気のパワースポットなんだとか!



美しい庭は極楽浄土をイメージして作られたそう。
全体の調和が素晴らしく、とても綺麗です!

願い事ができるお社があったので、お賽銭を入れてお願いしてきました。
かなうといいな〜。



昼食もこちらで。
おばあちゃんの家でいただくような、なんだか懐かしいメニュー。

メインは炊き込み御飯かしら?



と思いきや、なんとうどん付きのW炭水化物!
うどんもすごく美味しかったです〜!

他のブロガーさんとのトークも盛り上がり、楽しいランチでした★

続き→【鳴門観光&ボートレース体験 1Day Trip その3】ボートレース鳴門でレース初体験!

BOAT RACE OFFICIAL WEB SITE
BOAT RACE LOUNGE
★ボートレース振興会様に招待されました

JUGEMテーマ:休日の過ごし方


ボートレース振興会様にお招きいただいての鳴門ツアー。
最後はお楽しみ「ボートレース鳴門」でのレース体験!

ボートレース鳴門は護岸工事と施設改善のため、2月のレースを最後に2年間の休催を予定しているレース場。
これは熱いレースが見られるはず…!



徳島・鳴門らしい「すだちドリンク」や「れんこんチップス」(どちらも美味!)などをいただきながら、まずはボートレース講座でボートレースの基本を学びます。

レーサー情報の見方は予想の基本!これがわかると色々考えられて面白いなと思いました。
レーサーの方々の強さのクラス(ボートレースでは、クラスが違うレーサーが同じレースに出場します!)や最近の勝率、エンジンの勝率など、総合的に考えてレース展開を予想…。



こちらの建物からレースを観戦してました。
ガラス張りでレースがしっかり見れるし、室内なので寒くない!
デスクの上にレース情報を広げて、他のブロガーさんとあーでもないこーでもないとレース予想で盛り上がる!

「若いから頑張ってくれそう」「この人体重重いから微妙かなー」なんて、女同士でわいわい喋るのはすごく楽しい(笑)
女子会にボートレースって意外といいかも!



予想したら、こんな風に予想通りにシートを塗りつぶします。
100円から券が買えるので、安いからとついつい複数の予想を…。

お金がかかってるとなると、レース観戦にももーっと気合いが入ります!
来ると予想したレーサーを全力応援!



しかしなかなか予想を合致させるのは難しい!
当たってる人は割とポンポン当てるのですが、私は全然ダメでした(笑)

せっかく当たってもバックがとても少なかったり…。
ちゃんと倍率も見て検討しないといけませんね。



レースの合間には、ボートレース鳴門の名物グルメ、天ぷらをいただいたり。
天ぷらの中でも、特にタコとサツマイモの天ぷらが有名なんだそう!

ブロガーさんの中には、ビールと天ぷらでリラックスモードの方も♪
(私は帰りに酔いそうなので遠慮笑)



白熱のレースを何度も見ましたが、帰ってきたのはなんと240円のみ(笑)
一度1000円台に乗るくらい当ててみたいなー!

という欲望で、三連単で大きく勝負してみることにしました。
とはいえ1予想に付き100円しか出していないのですが…。



最後のレース…果たして予想的中はできるのか!?
鉄板で来そうな1を中心に、3、4で構成した予想です。

1めっちゃガンバレー!
そして…レース終了。



結果は…3-1-5とかそんな感じで、これなら2連単にしておけば!!と大後悔…
しかも2連単で当てていればそれなりのバックがあったという…(涙)

大きく勝負しようとして失敗するという、今後の教訓になる結果でした(笑)
くそー、リベンジして今度は勝ってやるっ!
すっかりボートレースにハマりそうな私でした。

BOAT RACE OFFICIAL WEB SITE
BOAT RACE LOUNGE
★ボートレース振興会様に招待されました

JUGEMテーマ:休日の過ごし方

ボートレース振興会様にご招待いただき、ボートレースブロガーツアーに行ってきました!

東京組と大阪組がおり、東京組は大阪に前乗り。
仕事終わり急いで準備し、9時前に東京駅に集合して新幹線で大阪まで出発!
隣の席になったブロガーさんとは最後までご一緒することに★これも縁ですね!



大阪で一泊してホテルで朝食。
ホテルにすでに来ていた大阪組と合流して鳴門市へバスで向かいます!

といっても直接ボートレース場ではなくて、まずは鳴門大橋の「渦の道」見学から。
鳴門といえば「渦潮」。渦潮が見学できる展望台です。



入り口にはこんな看板が。
「の」がぐるぐるの渦潮になってる!

今日の見頃は13:40分ということなんですが、着いたのは10時すぎ。
渦潮が見頃の時間に早いようです。



自然のものだし確実に見れるものでもないのですが、見てみたかったなぁ〜。
そう、この日は渦潮を見ることはできませんでした。

しかし、渦の道からの景色は渦潮がなくても圧巻!
めちゃくちゃ高いし、強風で揺れるしそのスリルでおなかいっぱいでした(笑)←高所恐怖症



見よ、この高さ!
車がとても小さく見えます…。

平気な人はこの上を普通に歩いてましたが、私は大回りして絶対に踏まないようにしてました(笑)



帰りには名産の鳴門金時を購入★
そのほかに会社用のお土産なども…。

お土産屋さんを出たところからは、鳴門大橋がすごく綺麗に見えました!
美しい〜!

続き→【鳴門観光&ボートレース体験 1Day Trip その2】お遍路巡礼一番目の地!「竺和山 一乗院 霊山寺」

BOAT RACE OFFICIAL WEB SITE
BOAT RACE LOUNGE
★ボートレース振興会様に招待されました

JUGEMテーマ:休日の過ごし方

1

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Campaign


「カロリ。&カクテルカロリ。」
ブログキャンペーン

Etc...

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    マミ
  • モッズ・ヘアの新構造ヘアアイロン『イージー・カール』で巻き髪★
    Chelsea
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    Y
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    タイタンズ
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    タイタンズ
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    怖い。
  • はちみつパワーで甘〜い美肌!ハワイ発オーガニックスキンケアコスメ『ハニーガールオーガニクス』
    中村ゆみこ
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    Y
  • ジュレ状美容液×シートマスクの神コラボ!?ウテナの『贅沢ジュレのシートマスク』Wコラーゲンを使ってみた
    やっと
  • ふさふさブラシでまつげを伸ばして育てる!『限定 もてますカラ モイスチャー Lo(ロングタイプ)』
    せんべいラボ 実咲

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM