休日に、家で梅酒を作りましたー!
十数年前、実家で母が作っているのを手伝ったりはしてたんだけど、上京してから作るのははじめて。
ちょっと奮発して南高梅を使ってみました。普通の梅の2倍くらいする980円。



飲みごろになるまで半年くらいかかるみたいだけど、待つのも楽しみのひとつ。
いい感じに熟成された梅酒になるといいなー。

ちなみに甘めの梅酒が好きなので、ちょっと砂糖多めです。
出来上がるのが楽しみ!

JUGEMテーマ:グルメ
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

愛飲しているカルピスサワーの新味を、RSPでいただいてきちゃいました♪
その名も「味わう果実青りんご」!

多分いただかなくても自分で買って飲んでたと思う商品だけに、サンプリングでいただけるなんてうれしい!



カルピスサワーの飲みやすさはそのままなんですが、それに青りんごのジューシーさとみずみずしさを足したまさに「味わう青りんご」!
青りんごカルピスをお酒にしたらこんな感じ、と思って飲んでもらえれば期待は裏切らないはず。

フルーツカルピスが好きな私としては、カルピスサワーのフルーツシリーズがどんどん増えるといいなぁと思います◎
これは限定なのかな?
飲みやすく美味しいお酒だったので、できれば限定じゃなければいいなー。

JUGEMテーマ:今日の晩酌
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ     

前回開けたワインがブショネだったので今回すぐに違うワインを開けました。
今日のワインはこれだ〜!

■ツェラー・シュワルツ・カッツ・プリカッツ Q.b.A.
■原産国:ドイツ
■地方:モーゼル・ザール・ルーヴァー
■品種:リースリング、ミュラー・トゥルガウ
■味わい:やや甘口
■アルコール度:9.5%
■価格:1000円前後



創立1618年というグスタフ・アドルフ・シュミット社のワイン。
黒猫のエチケットが印象的ですね。
なんでもこれは黒猫が座った樽からは美味しいワインができるという言い伝えからだそう。
すがすがしい甘みとフルーティな香りが広がりワインが苦手な人でも大丈夫!
個人的には味わいが軽すぎで深みがもう少しあればいいなと思いました。

JUGEMテーマ:今日のワイン
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   

今週のワインはこれだ〜!
■ドメーヌ・ドール・シューペリュール(Domaine D'or Superieur)
■原産国:カナダ
■品種:ヴィラール・ノワール100%

あまり飲んだことのないカナダワイン。
買ったばかりのワインホルダーに乗せてバッチリ写真も撮りましたが…



残念ながらこのワインはブショネでした!

ここでブショネについて解説しますと。
ブショネとは簡単に言うと状態の良くないコルクによって引き起こされるワインの障害のこと。
コルクは塩素漂白されますが、その際、塩素が落としきれていないものがバクテリアなどによって分解されたコルクの成分と結合して起こるとされています。

コルクを開けたときにコルクの匂いを嗅いで確認しますが、これがまた臭い!
どんな匂いかは表現しにくいのですが、少しカビのような匂いがします。

セールで買ったワインなので安かったから良かったですが、これがお高めのワインだったらそうとう凹んでいるところでした〜。まぁ普段からお高いワインなんて飲みませんがね〜〜〜☆

JUGEMテーマ:今日のワイン
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   

今日は今、電車の広告などにもあるフレシネ社のカヴァです。
カヴァ(CAVA)とは「洞窟」という意味でフランスのシャンパーニュと同じ製法で作られた。スペインのスパークリングワインです。
黒い瓶の方が有名ですが、以前紹介したので今回はロゼを掲載したいと思います。



◆原産国:スペイン
◆容量:375ml
◆品種:ガルナチャ,トレパット

買っておいたマカロンを添えて写真撮影!
彩が鮮やかでこういう組み合わせは女性に喜ばれそうですね。

肝心の味の評価は少々辛口です。
同じシリーズのネグロよりすっきりとした味わいも少なく後味がぼやけた感じでこれといってワインの個性も感じられませんでした。
ちなみにセミセッコなだけに見た目のように甘くはありません!

JUGEMテーマ:今日のワイン
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

高田馬場からこんちには。

今日のワインはおそらく初めて紹介するであろう<ドイツワイン>です!



Liebfrauenmilchリ−プフラウミルヒ
"聖母の乳"という名を冠したドイツの代表的な白ワインです。
このワインの驚くべきところはドイツワインなのにな、な、な、な、なんと1000円以下で買えてしまいます!(自分が買ったときは780円)

お味の方はドイツワインらしく甘口で、白ワイン独特の酸味はなくワインが苦手という人、というかワインは渋くて飲めないっていう人も飲めるのではないかと思います。
ただかなり甘く飲みやすいのでガブガブ飲んでしまい、いつのまにか酔っ払ってしまうこともあります。男性諸君は悪用しないようにしてください。

JUGEMテーマ:今日のワイン
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

高田馬場からこんちには。
今日も絶好のワイン日和ですね。

今日のワインはこれだ〜!
アルダレス(赤)
スペインを代表するテンプラニーリョ100%!



原産国:スペイン
品種:テンプラニーリョ

エチケットがキュートでテントウ虫が印象的。
しっかりとした果実感があり。タンニンも少なめ。オーガニックの葡萄なのかややテンプラニーリョ独特のサンマの缶詰のような匂いは少なかったです。

偏見的オススメ度:★★

JUGEMテーマ:今日のワイン
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ       

高田馬場からこんにちは!
ワインは飲んでいますか?
今週のワインはこれだ〜!!

シャトー オー・バルダン・キュヴェ・クリス赤[2008]



原産:フランス
味わい:フルボディ
ぶどう品種:メルロー、カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニヨン

メルロー主体なのでカベルネ・ソーヴィニヨンほどよくタンニンがきつくありません。、カシスを思わせアロマが広がり飲みやすいワインです。ちなみにアキテーヌ・ボルドーワインコンクール2009年で金賞を獲得したワインです。

個人的オススメ度:★★


JUGEMテーマ:今日のワイン
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ       




昨日はワセ男と一緒にパエリアを作りました!
とは言っても私がしたのはアサリの砂抜きくらいで、ほとんどワセ男がやってくれたんですが(笑)
パエリアの素で作る炊飯器パエリアとはいえ、食欲をそそる香り!
アサリと海老が美味でした☆

美味しい食事にはおいしいお酒を。
ということで、ワセ男はスペインワインを、私はこちらの「ほろよい 冷やしあんず」をいただきました。
ワセ男が買ってきてくれたんですが……これめっちゃ好き!!

完熟あんずの風味は少し酸味の強い桃のようですが、桃よりまろやかではないところが夏にぴったりのさわやかさ。
一口飲んで思わず「おいしい〜!」って言ってしまいましたよ(笑)
パッケージの花火柄もかわいいです♪

缶チューハイってそこまで好きじゃない私ですが、ほろよいシリーズはなんだか美味しく飲めるんですよね。
お酒っぽさが少ないので、お酒が苦手でも大丈夫だと思います。
オススメの一本!

JUGEMテーマ:今日の晩酌
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    

久しぶりのなんちゃってワイン講座。
今日のワインはこれだ〜!

「ドン・ラモン」めちゃくちゃ強そうな名前です!!
メキシコのプロスラーにこういうリングネームの人いそうですね。

ドン・ラモン…その名前の格好良さから買ってしまった…
エチケットはオレンジの下地に名前や品種を書いただけの野暮ったいデザインなのにどこか懐かしさを感じるデザイン。
このワインは中野の商店街を歩いていたら見つけました。
酒屋の外でもろ直射日光が当たるところに置かれていて、そういう扱いをうけているワインだから値段も1000円ちょっと!瓶の上部にある装飾も気になりました。

原産国:スペイン(サラゴサ州)
ぶどう品種:ガルナッチャ75%、テンプラニーリョ25%



濃いルビー色。名前からして重厚なワインを想像していたのですが、ガルナッチャ、テンプラニージョそのもので味は意外にライトでクセもなく飲みやすい。

オススメ度 ★★

JUGEMテーマ:今日のワイン
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Campaign


「カロリ。&カクテルカロリ。」
ブログキャンペーン

Etc...

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    マミ
  • モッズ・ヘアの新構造ヘアアイロン『イージー・カール』で巻き髪★
    Chelsea
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    Y
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    タイタンズ
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    タイタンズ
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    怖い。
  • はちみつパワーで甘〜い美肌!ハワイ発オーガニックスキンケアコスメ『ハニーガールオーガニクス』
    中村ゆみこ
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    Y
  • ジュレ状美容液×シートマスクの神コラボ!?ウテナの『贅沢ジュレのシートマスク』Wコラーゲンを使ってみた
    やっと
  • ふさふさブラシでまつげを伸ばして育てる!『限定 もてますカラ モイスチャー Lo(ロングタイプ)』
    せんべいラボ 実咲

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM