ツイッターで見かけた「静岡のみかん、今年は当たり年!!」というつぶやき。


夏の日差しで糖度が高くなり、さらに残暑により夜の気温が高くなったため酸味が抜けて甘くておいしいみかんになってるそうで、「箱買いがおすすめ!」「本当に甘い」とか報告がいっぱい回ってきて、これはみかんを買わないと…と思ってたタイミング。

 

レビューブログのモニターとして、三ヶ日みかんのモニターができることに!
願ってもないです!!

 

 

三ヶ日みかんといえば、静岡県生産量ナンバーワンのブランド。
友人が三ヶ日の地域振興に携わっていて、名前とすごく良いところだよ!っていう話も、もちろんみかんの美味しさも聞いてました。

 

私が購入したのは渋谷ヒカリエシンクス。
よく利用してるんですが、野菜もお肉も質のいいものばかりなちょい高級な食品売り場だったりします。


キラキラなフルーツが揃う中でも三ヶ日みかん、すごく目立つところに置かれてました。入り口入ってすぐ!

ミカちゃんマークを目印に探しに行ったらすぐ見つかりましたよ♪

 

帰ってさっそく食べたんですが、まず皮がものすごく剥きやすい。
ふわふわしていて、無駄な繊維を残すことなく剥けます。ノンストレス。

 

 

そして一口食べてみると…


甘さと酸味のバランスがめちゃめちゃいい!!
ジューシーですごくおいしい!!

 

一気に三つくらいぺろっと食べちゃいました。


一袋なんて食べきれるかな?と思ってたけど、その日のうちに三つ、会社にも持って行って食べ、また帰宅して食べ…であっという間になくなってしまいました。
ファミリーなら箱買いしてもすぐなくなりそうな美味しさ…。

 

三ヶ日ブランド、さらにみかんの当たり年ということで今買わなきゃ損するかも…。
私も今年のうちにできるだけリピしたいと思います〜!

 

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

気温も湿度も高すぎて、食欲もわかない方多いのでは?
そんな暑すぎて食欲がわかない日にこそ元気が出る美味しいおやつ!

見た目は普通のゆず葛きり。でも実は、遠州森のお茶入りのちょっと変わったゆず葛きり。
おさだ苑本店『森の茶ゆず葛きり』とかいかがでしょう?


お茶の専門店が作った葛きりってどんな感じだろう?
やっぱりお茶の風味が強いのかな、なんて気になって仕方なかったです(笑)

常温でも食べられるらしいんですが、やっぱりこの季節は冷やして!
冷蔵庫でしっかり冷やしてからいただきました。


パッケージから出したところはまるでゼリーみたい。
葛きりだけど、最初は固まった状態なんですね。

フタを剥がしてガラスの器に盛ってみます!


ますますゼリーっぽい(笑)
ちょっと崩すのがもったいない感じですが、中に柚子皮が入ってるし、「器に移してほぐすとさらに葛きりの食感が楽しめる」ということだったので、崩しちゃいます!

意外と固くてなかなか崩しにくい〜。
葛がぷりぷりしているからですね。


できました!葛きりになりましたね!
思っていたより1本1本が太くて、食べ応え満点です。

ぷるぷる、しこしこ?みたいなこしのある食感。
柚子の風味がさわやかで、口の中がさっぱりする夏にぴったりな味!
お茶感は思っていたほどありませんでした。さっぱり感を+してくれる程度。


甘さ控えめな大人の味だから、年配の方にも喜んでもらえそう!
涼しいおやつだけど、熱いお茶と一緒にいただきたくなる一品でした。

量が結構あるので、1つで満足できるところもいいところ。
小腹が減ったときのヘルシーおやつとしても重宝しそうです♪

おさだ苑本店森の茶ゆず葛きり 2個入

冬といえばこたつにみかん。
ついついみかんに手が伸びて、食べ過ぎて手が黄色く……という方も多いと思います(!?)

そんな方にきっとぴったりの、大きな、いや大きすぎる柑橘類が我が家に届きました。



正方形のダンボール箱にきっちり収まったこのフルーツ。
名前は「晩白柚(ばんぺいゆ)」といいます!
見た目はこのとおり、大きなグレープフルーツといった感じ。



こうしてみると、大きさがわかりやすいかな?
抱えてもずっしり重くて、存在感がすごい!
こちらは一番大きな3Lサイズなんだそうですよ〜。

いったいみかんに換算するといくつ分になるんでしょうか…。



あまりに大きいので、普通の包丁じゃ刃先が向こう側まで届きません(笑)
男手を借りて豪快に切ってもらいました!

グレープフルーツだったら汁が溢れるところだと思うんですが、晩白柚はそんなことはなく。
水分が少なめなのかな?サクッと切れます。



真っ二つに割れた晩白柚さん…(大きいのでさんづけしてみました)
白いふわふわの部分も厚いですが、中身もたいがい大きいです。
それにしても種が多くてびっくり!かぼちゃみたい。

メーカーさんに推奨されていたので、メロンのように切ってから房を取っていく方法で実を取り外していきました。
他にいろんなむきかたも試してみたんですが、メロンむき正解!
一番むきやすいです。



結果がこちら↑↑↑
半分しか取ってないけど、ガラスの器には入りきりませんでした(笑)

お味のほうはというと、すっぱすぎず甘すぎず、あっさりした感じ。
水分が少ない分、果実のプリッとした弾力、サクッとした歯ごたえが楽しめて美味♪
スナック感覚でぽいぽい食べられる、すごく食べやすいフルーツでした!
上品な味なので飽きることもなく、どんどん食べ続けられるんですよね。
半分くらいなら2人で余裕。
お腹がすいていればまるごといけちゃうはず!

見た目のインパクトも味も、どっちも二重丸!のフルーツでした。
ごちそうさまでした☆

ちなみに皮はお風呂に入れて晩白柚風呂に……。
柑橘のよい香りがして心地よいお風呂でした♪

サン・プロジェクトファンサイト応援中
株式会社サン・プロジェクト

ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

昨日レポートした「タイフェス2010」
その場で食べた果物・お土産に買ってきた果物、計三種類の感想をば。

まずは「果物の王様」ドリアン
強烈な匂いで知られ、でもそのウマさに取り付かれたら食べずにはいられなくなる(!?)ことからそう呼ばれるようになりました。
皮にみっしりついたトゲが鋭いので、割る際は皮のグローブが必要なんだそう。
アルコールといっしょに食べると死ぬというウワサも…。



顔を近づけると腐ったような香りがします…。
思っていたより全然強烈ではないですが、キツい。
ワセ男が言ってた、アボカドに腐ったバナナ混ぜたような、って表現以上のものは見当たりません。
なぜ果物なのに生臭いんだ!
一言で言うなら「まずい」です笑


次はお持ち帰りした二種類。
写真左が、毛だらけで気持ち悪い「ランブータン」。
この色と形状…ピグモンを連想するんですが。

右にあるのは「果物の王様」ドリアンに対して、「果物の女王」と呼ばれるマンゴスチンです。
仏教の匂いを感じる形状ですね。仏間の装飾にありそう。



ではではそれぞれの味を試してみましょう☆
まずはランブータンから。



周囲に包丁で切れ目を入れてパカッと開けるとキレイにむけます。
中身はライチそっくり!味もライチそっくり!
違いがわからない!
だけど皮は手ではちょっとむきにくい。
放置してると赤茶色の汁が出てくる。
中の種の周りの皮が実にくっついてくる上、簡単にははがれない。

……という、ライチと同じ味なのにライチより食べにくい負け組フルーツ。
いや、美味しいんだけども。
さてマンゴスチンは?



これは…うまい!
1人1個分しか買ってなかったことを後悔。
桃に似たような味で、とても日本人好みだと思います。
切ってしまえば中身はみかんみたいな感じでぽいぽい食べられるのもうれしい。
量が少ないのがまた、もう少し食べたい気持ちにさせるんですよね。

実はこれ、小学校のとき知ってから、ずーっと憧れてたフルーツでした。
当時は冷凍しか流通していなくて、生のマンゴスチンが食べられる機会がくるなんて思ってませんでした。(2004年に生のマンゴスチンの輸入が解禁になったそうです)
まだメジャーとは言えないフルーツですが、マンゴスチン、おすすめです〜!


今日はラオスフェスに行くつもりだったのですが、雨なので中止ということに。
家で映画でも見ておとなしくしてようと思います。残念。。
 
JUGEMテーマ:果物
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Campaign


「カロリ。&カクテルカロリ。」
ブログキャンペーン

Etc...

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    マミ
  • モッズ・ヘアの新構造ヘアアイロン『イージー・カール』で巻き髪★
    Chelsea
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    Y
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    タイタンズ
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    タイタンズ
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    怖い。
  • はちみつパワーで甘〜い美肌!ハワイ発オーガニックスキンケアコスメ『ハニーガールオーガニクス』
    中村ゆみこ
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    Y
  • ジュレ状美容液×シートマスクの神コラボ!?ウテナの『贅沢ジュレのシートマスク』Wコラーゲンを使ってみた
    やっと
  • ふさふさブラシでまつげを伸ばして育てる!『限定 もてますカラ モイスチャー Lo(ロングタイプ)』
    せんべいラボ 実咲

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM