鉄道オタク…ではまったくないのですが、鉄道好きにはたまらない!?てっぱくこと「鉄道博物館」に行ってきました!
電車の名前とかは全然わからないんだけど、ちょっと気になってはいたんだよね。
電車を見たり乗ったりするのは好きだし、古い電車にはロマンを感じるので…☆



てっぱく。駅前に鉄道博物館があって、もうてっぱくのための駅みたいになってます。
そして思ってたよりだいぶでかい施設!!
車両置くとなると大きいだろうなとは思ってたけど、想像以上です。
見えてる部分の奥にもずーっと建物あるからね。。



入場券はこちら。スイカとかパスモみたいな…もちろん改札的なところにピッと反応させて入ります。
最初からなかなかテンションがあがる仕掛けじゃないですか〜!

これは残念ながらお持ち帰りは出来ません。
帰る時に返すシステム。(だから傷があるんですね)



中に入ってみると…ホントたくさんの車両が見れます。
上から見ると壮観!!
でも、これでも見えてるのは全体の半分くらい。

パチン、と切符を切ってもらえるイベントに参加してみたり。
電車の運転が体験できるイベントもあったんですが、超人気のため早めに来て予約しないと無理みたいです。(特に一番古い電車は相当人気みたい)



古い車両の綺麗さはんぱない!!
きっと当時は大金持ちしか乗れなかったような車両なんだろうな。
こんな電車で旅が出来たら素敵だ…。

ちょっと霊柩車や仏壇を感じる装飾だけれど。



これは庶民の列車かな?
木で出来た部分が目立つけど、今と作りはあまり変わりません。
でも木だからかなり揺れたんだろうな…と想像。



もちろん新幹線もあります!
全体の割合としてはすっごく少ないけど。

かなり広い上に、各車両の説明も詳しいしイベントも多いので、1日中普通にいられる施設でした。
朝来ても夕方まで絶対に楽しめます!!
電車好きはもちろん、電車にあまり興味がない人も、古いものや昔のくらしが好きor興味があるならきっと楽しいと思いますよ◎
人気に納得の充実した施設でした!

JUGEMテーマ:日帰りの旅
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

オープン時に駅のポスターで見て知って、NHK「ミューズの微笑み」でも偶然特集されていて、俄然興味がわいた「ホキ美術館」
日本初の写実絵画専門美術館ということでずいぶん話題みたいですね!

少し辺鄙な(というと周辺に住んでる方に失礼ですが…)ところにあるにも関わらず、私が訪れたときはすごい人でびっくり。
建物の形も変わっていて、これも人を呼ぶ一因なんだろうなあ。



長ーいボックスが浮いてるみたい。
中も外も面白い構造してるので、ぐるぐる回ってみてるだけでも楽しいです。

展示物ももちろん楽しくて!
写実絵画って、絵に詳しくなくても「本物みたい!」とか驚いたり楽しめるからいいですね♪
同じ「写実絵画」というジャンルでも、人によって全然タッチが違うのにも驚きました。
印象派に近い雰囲気の絵、筆の跡も残さないほど精密に塗りこんだ絵、どこか無骨な絵……作家の個性があらわれていました。



帰りには成田空港で飛行機の離発着を見てました。
なぜだろう、飛行機が飛び立つのにはロマンを感じます…。
すごく寒い日だったんですが、冷える展望デッキにずいぶん長い間いた気がします。

JUGEMテーマ:日帰りの旅
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

ミリオタ…でもなんでもないのですが、最近色んな方面で注目されている自衛隊。
(なんか合コン相手に自衛隊が大人気☆とか妙なところで持ち上げられてたりもしますが…余談)
なのに意外と知らないことが多いなあと思いつつ、行ってきました「りっくんランド」こと「陸上自衛隊広報センター」!!

入り口がガラガラだったので不安に思ってたら、中には意外と人がいてホッ。
陸上自衛隊の歴史がパネルになってたり、古いPCで豆知識クイズがプレイできたり、社会見学に来た気分に(笑)
ヘリの試乗シュミレーションは全くスリルがなくて面白くないけど、戦車orヘリで敵を打ち落とすゲームは地味に楽しいです!!おすすめ。(対戦もできます笑)



外に出てみると、戦車がずらっと並んでてかなりカッコイイ。
あんまりこんな物騒なものを間近でみることがないので、まじまじ見てしまいます。
たくさん人が乗れそうなものから、2、3人用まで種類はいろいろ。
中が見れないのが残念だなあ…。



間近で見るとこの迫力!!
ロボット的なものが好きな子供もテンション上がりそうですね。
周りを見ていると、親子連れで来て親子ともに楽しんでいる様子が多く見られました。



萌え系から実用系まで、お土産も意外に充実していて見てるだけで飽きません!
私はどこでも温めて食べられる「ミリメシ」を購入。
その感想については明日のブログにてレポートしようと思います!!

JUGEMテーマ:旅行
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ     

ここまでのあらすじ…
群馬のドイツ村こと「赤城牧場クローネンベルク」に訪れた私。
多少の場末感にわくわくと不安を感じつつ、動物と触れ合ったりして楽しみました。

そしてついに、一番の目的だった加工工房で手作り体験の時間が!
工房では、バター、成形パン、手ごねパン、ソーセージ、アイスクリーム、キャンドル、シュートレーン(期間限定)の7種類の体験が可能。
私は成形パンとソーセージを体験しました☆

工房の写真撮るの忘れたので、いきなり作業中の写真です(笑)



お肉(ミンチとあらびき肉)、調味料をボウルに入れて、氷水を投入。
冷やしながらこねないとダメらしく、こねてると手が恐ろしく冷たくなります。
私はすぐ痛くなっちゃってだめでした…。

このあと肉を搾り出し機に入れて、腸を長い口金にはめ、適度に引き出しながら肉を注入していくという作業がありました。
が、写真を撮ってる余裕はとてもありません(笑)



そしてお肉が注入された腸(こう書くとグロい)を真ん中、そして合間でくいっとひねっていくとこんな状態に。
へたくそなので、うまいこと全部が均等な長さにはなりませんでした……。

2人一組でやるんですけど、体験のお肉の量だとだいたいこれくらいの本数できるみたいです。
(他の方もだいたい同じくらいでした)



パンも同じ感じで、いただいた粉をボウルに入れて、水を入れてひたすらこねる!
可愛い形を作るのもありかな〜と思ったんですが、あまり平べったいパンだと固くなってあんまり美味しくないらしいので、ボリュームが出る細工にしてみました。
交互にひねってぐるり。

できたら敷地内のパン屋さんに持っていくと、預かって焼いてくれます♪



できたパンとソーセージは家に持ち帰って朝ごはんになりました!
ソーセージは香草が効いていて、なかなか本格的な味♪

パンは少し固めの素朴な味。
そのまま食べるよりも、ジャムやバターをつけて食べるのが美味しい感じ。
みっしり中身が詰まっているので、ボリューム十分!
ドイツの風を感じる朝食、ごちそうさまでした!(って自分で作ったんだけどね笑)

JUGEMテーマ:旅行
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ   

先月、ソーセージとパンの手作り体験目当てに「ドイツ村」に行って来ました。
ドイツ村というと、関東圏には千葉と群馬のふたつがあるらしいんですが、今回訪れたのは群馬のほう。
正式名称「赤城高原牧場クローネンベルク」です☆

ちなみに千葉のほうは、千葉なのに「東京ドイツ村」。
東京ディズニーランドと同じかよ!っていう。千葉をもっと誇ろうぜ!



つくとなんとも寂れた雰囲気。
牧場なだけに、牧場らしいにおいがします(肥やしのにおいですね)。

んん、大丈夫か?と思いつつ村の中へ……。



なぜかあるアーケードゾーン。
一昔前のゲームが並んでおり、少し物悲しい空気を放っています。
人があまりいないものだから余計にね……。

なんだか廃墟になった村と同じ雰囲気を感じてしまいました。
でもこういう場末感大好き(笑)



あ、とはいってもこんな素敵にドイツっぽい景色もあるのですよ。
人は少ないけど(冬場はとくになのかな?)、羊にうさぎ、リャマなど、動物とのふれあいも楽しいのでなかなか楽しめます。
入場料も1000円と安いし家族連れにオススメ!
広いドッグランもあるので、愛犬を連れている人もたくさんいました。

JUGEMテーマ:旅行
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

箱根旅行記の最後を飾るのは……やっぱりお土産!
駅前に行けばお土産は一杯あるんですが、今回狙ったのはここでしか買えない一品。
場所は、塔ノ沢駅から少し歩いたところにある鯛ごはん懐石のお店「瓔珞(ようらく)」です。



とはいっても買うのは鯛ごはんではなく、日持ちもして見た目も可愛いコチラ!
瓔珞オリジナル!鯛の形の干菓子です♪
値段も750円と超お手頃価格。



合計12匹の「めで鯛」がぎっしり!
京都の和菓子屋さんが徳島産和三盆を使用して、こちらのお店のために作ってくれた品なんだそう。
(なので、箱根でしか買えないけど箱根製ではないのです笑)



細かくしっかり作りこまれた鯛。
ちょっと間抜けな顔がまた可愛くて二重マル♪
味はブドウ糖のような、サクッとほどける甘い味です。

今度は鯛ごはん懐石も食べてみたいなー!!
予約しないとなかなか食べられない人気店のようなので、余計に気になります♪
ちなみに鯛ごはん弁当もあるので、箱根旅行の際はランチに立ち寄るのもいいかもです!

JUGEMテーマ:旅行
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

お休みから復活!一発目は箱根旅行記のつづきです★
箱根旅行の定番ではありますが、楽しかった「彫刻の森美術館」!!



彫刻と言うとお堅いイメージがある人も多いかと思いますが、ここにある彫刻は現代美術のおかしくてヘンなものばかり。
子供でも大人でも楽しめる場所でした♪



入ってすぐ迎えてくれる彫刻がコレですよ?!
これはもう、マネしてあぐらをかいて写真を撮るしかないでしょう!!(笑)



ドラゴンと人が空を飛んでいる……。
飛んでいる人が真っ裸なのがまた、なんともいえません。



子供も彫刻に興味津々。
これはバッファローの彫刻かな?
子供との対比でわかるように、かなり大きくて大迫力!!



こんな木でできた謎の建物もあります。
これは何かと言うと……



子供のための遊び場なんですね。
大人はネットの中には入れないのが悔しいー!!
子供のうちに連れてきてもらいたかった場所です(私が小さい頃はこの施設はなかっただろうけど笑)



彫刻ではないだろ!と突っ込みたくなりますが、なぜか迷路が。
入口から出口へは真っ直ぐ抜けるのが一番の近道なんですが、人は曲がりたがるものらしく、なかなか出口にたどり着けない人たち。



男と女?!がたくさん。
なんだかすこしいやらしい感じも……(えっ、しない?)



退廃的な感じが素敵なこんな彫刻も!
どくろや人がたくさん組み合わせられて、芸術的な形をつくっています。


JUGEMテーマ:旅行
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

箱根旅行記、まだ続きます!(あと少し!)
2日目のランチに訪れたお店は、小さいけれど雑誌にも多数掲載される人気店「ぱんのみみ」
強羅から20分ほど歩くか、最寄バス停までバスに乗るか、なんだかマイナーな立地も、旅行で訪れるならレア感があって良いかも!?



到着してみると、すでに人、人!
入口の予約表に名前を人数を書いて、呼ばれるまで待ちます。
イスもそんなにないので、訪れるなら昼のピークは避けたほうがいいです。
この日は晴れてたから良かったけど、雨でしかも寒い日だと絶対に待つのはきついですよ。。



中は古きよき喫茶店。
お客さんがひっきりなしにやってくるので、相席をお願いされることもあるみたい。
メニューが意外とたくさんあるので、ちょっと迷います……。
ワセ男は前々から食べると決めていた「ぱんグラタン」、私は「本日のケーキ(シフォンケーキ)」とヨーグルトシェイクのストロベリーをオーダー。



本日のケーキ(シフォンケーキ) 600円

都内で食べる「本日のケーキ」から想像してちんまりしたサイズかと思いきや、超でかいシフォンケーキにフルーツと生クリームがたっぷりでびっくり!
かなりのボリュームなので軽食としても全然いけちゃいます♪
シフォンもフワフワで、手作り感のある素朴な味でおいしい!
後半ちょっと飽きるところはあるのですが、女性でも最後までぺろりと食べられてしまうはず。
酸味のあるドリンクと一緒にオーダーするのがおすすめです。



ヨーグルトシェイク(ストロベリー) 450円

ブルーベリーもあったんですが、気分的にストロベリーにしました。
えーっと、これはぶっちゃけイマイチだったかなあと思います。
ストロベリー感はジャムが乗っているだけであんまりないですし、ヨーグルトの味も酸味が薄くて牛乳に近い。
牛乳+生クリームの甘味と言った感じで、ちょっと期待と違いました。



ぱんグラタン 980円

これが一番人気のメニューのぱんグラタンです!
よく見る食パンよりも一回り小さいので、一人ひとつでも食べられる感じ。
中がくりぬかれていて、そこにグラタンが流し込まれています。
シーフードも入っていて具沢山だし、しつこい味のグラタンではないので意外と飽きないはず!
何より驚いたのがパンのふわふわ感!きめ細かいパン生地にグラタンが染み込んで美味♪
パンの耳部分もサクッと焼けていて、耳があまり好きじゃない私でも美味しくいただけました!

ちなみにこのときは「きのこのぱんグラタン」という季節限定商品もありました◎
もしかして、他の季節にも色々出るのかな?

わざわざ人が訪れるのが分かる気がする、コストパフォーマンスも味も抜群のお店でした。
訪れるなら、やっぱりぱんグラタンを食べるべし!です♪

JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ   

星の王子様ミュージアムに行くついでだったんですが、時間が余ったので立ち寄ったのがこちら。
仙石高原のすすき野原!!
一面のすすき野原は、バスの中からみんなが歓声を上げるほど壮観!
当初の予定にはなかったんですが、行ってよかった場所です♪



こんな風に、すすき野原の間に坂道があります。
誰もが上っていくので私も上ってみたんですが……上にのぼっても何もありません(笑)
景色も下から見るのとそれほど変わらないので、別に上らなくてもよいかと。
石がいっぱい残るデコボコ道&結構距離があるので大変ですし。。



道路を越えても続く一面のすすき野原。
夏場に見ても緑のすすきがキレイなんだろうなー。



もうちょっと早く来れたら、もっと黄金色のすすきが見れたかな?
でも11月2週目でも十分素晴らしい景色を見る事が出来ますよ!!

JUGEMテーマ:旅行
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   

続いて訪れたのは「星の王子様ミュージアム」。
箱根の中心地からは結構バスで移動しなければいけませんが、だからこそ周りに自然ばっかりの落ち着いた雰囲気が味わえます。
入場したら早速星の王子様の銅像が……!



中はフランスっぽい町並み(風)になっていて、歩くだけでも雰囲気が楽しめます。
建物の中に入ると、星の王子様の作者、サン・テグジュペリの一生についてボードや展示が色々。
伝記的なものが好き!テグジュペリに興味がある人はボードの一つ一つをじっくり見ながら楽しめるはず。
そうでなくても、中には星の王子様のキャラクターたちが登場したり、こだわりのある内装になっているのでざっと見るだけでも面白いです◎



こっちは銅像じゃなくカラーの王子様。
町を見守ってくれているようです。

派手な展示やイベントはありませんが、雰囲気を楽しみながらゆっくり歩いたり、写真を撮ったりしたい人におすすめの施設でした。

JUGEMテーマ:旅行
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ  


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Campaign


「カロリ。&カクテルカロリ。」
ブログキャンペーン

Etc...

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    マミ
  • モッズ・ヘアの新構造ヘアアイロン『イージー・カール』で巻き髪★
    Chelsea
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    Y
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    タイタンズ
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    タイタンズ
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    怖い。
  • はちみつパワーで甘〜い美肌!ハワイ発オーガニックスキンケアコスメ『ハニーガールオーガニクス』
    中村ゆみこ
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    Y
  • ジュレ状美容液×シートマスクの神コラボ!?ウテナの『贅沢ジュレのシートマスク』Wコラーゲンを使ってみた
    やっと
  • ふさふさブラシでまつげを伸ばして育てる!『限定 もてますカラ モイスチャー Lo(ロングタイプ)』
    せんべいラボ 実咲

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM