吹きガラス体験を終えてランチを食べたあと、御殿場アウトレットへ!
日が暮れるまでたっぷり買い物をしたあと、向かったのがこちらでした。

食べログを調べて目をつけていたカジュアルフレンチのお店。
「欧風めしや せるぽあ」です♪



ぽつんと建っている可愛い一軒家フレンチ。
コースを食べられるのにリーズナブル!とウワサは聞いてたので期待が高まります。

メインディッシュの価格+スープセット(600円)orオードブルセット(800円)orコース(1200円)という、セットが選べる良心的な価格設定。
それに加えてライス、パンの追加がそれぞれ210円でした。
私はもちろんコースを選択!



オードブル。
鮮やかで綺麗、でも見たこともないようなものが出てきてびっくり。
こういう料理はなんと言えばいいのかわからないんだけど…とりあえず美味しいです。
独創的な組み合わせにやられました。



スープはかぼちゃだったかな?
家庭の味みたいなほっこり落ち着く風味。
パンはきちんと焼いて出してくれてうれしかったです♪



メインディッシュの牛ヒレステーキペッパーソース。
ソースがかなり濃い&胡椒が聞いていてびっくり。
フレンチというよりなんだかアメリカを感じる味でした。(イメージですが笑)
お肉にはかなり食べ応えがあったんですが、ちょっと固かったかなーと思ったり。
もうちょい!



こんなメインディッシュもあります!
これは豚ヒレ肉のコルトンブル(生ハムとクリームチーズの入ったカツレツ)



最後にデザート!
洗練されているわけではないけど、この手作り感溢れる感じ、いいですね〜。
いつか母親が作ってくれたような味なんです。
盛り付けはこんな綺麗じゃなかったと思うけど(笑)

さらにコーヒーか紅茶がついてシメ、となります。



料理もそうだけど、お店の中も家庭的な感じ!
この価格(フルコースで2880円。メインディッシュにより2040円〜3180円)でこのボリューム!
カジュアルフレンチだということを考えれば料理もしっかりしてるし、コスパ抜群のお店だと思います。
御殿場アウトレットに立ち寄った際は是非!

JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ     

昨日紹介した「クラフトの里 ダラスヴィレッジ」。
実はバーベキューレストランを併設してるんですよ〜。



牛肉を独自ルートで仕入れているらしく、バーベキューセットが安い!!
普通のランチメニューでも牛肉自慢な感じだったので、これはぜひ頼まないと☆と「骨付きスペアリブ(スープ・ライス付き)」1580円をオーダー。
クラフト体験をしたあとに、200円か300円のレストラン割引券をもらってたので、結構安くなりました◎やった!



最初に来たのはトマトコンソメスープ。
素朴だけどハズさない美味しいスープでした。
さっぱりしていてゴクゴク飲めちゃいます◎



で、メインディッシュのスペアリブがコレ!!
お皿の上に山盛りのすごい量。これで1580円はむしろ安いんじゃ…。
お肉はトロトロに柔らかく、どこもしっかり味が付いていておいしい!
どちらかというと甘め濃い目の味付けで、どこか和風な雰囲気もありました。醤油の風味かな?
終盤になると味の濃さゆえ飽きてくるのが難点(笑)
食べきれず残しちゃいましたが、大食いさんにはたまらないでしょう。

これ都内で食べたらずいぶん高そうだなぁ。。



魚介もあります。ペスカトーレは1250円。
こっちも美味しかったー!トマトを調理するのがうまい店なのかな。
甘みと酸味のバランスがすごく好みでした。

JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ    

昨日はスパラクーアで1日中まったりしてきたおとめです。
土曜日らしく結構混んでたけど、いる場所がないくらい!っていうのはなくて、温泉もヒーリングバーデも楽しめました☆

さて昨日の続きですが…
凍った山中湖や白鳥の群れを見て寄り道。
たどり着いたのは「山中湖クラフトの里 ダラスヴィレッジ」という体験工房!

今回は吹きガラス目当てだったんですが、他にも陶芸やトンボ玉、ワイヤークラフトなど色んな体験が!
吹きガラスは作るもの(コップ、ペーパーウエイト、ぐい飲みなど)×色(3つまで)を選ぶことが出来ます♪
私はコップ作り(コップの場合、形と模様が選べます!)×オレンジっぽい赤&ねじり模様を選択◎



これが赤や白の色の素。
スタッフさんが適度な量を取って、これをテーブルの上におきます。
どうするのかと思っていたら……。



炉の中から鉄の棒にまき付けて取り出したガラスを、テーブル上でころころ。
形を整えていきます。



コップの底にあたる部分にべしゃっと色をくっつけます!

そのあとハサミみたいな器具でつまんでねじったりして、ねじり模様がつくんですよ。
炉に入れて回し再度熱を加える作業や、濡れ新聞で軽くガラス部分を持ちながら回して形を整える作業などを繰り返し…だんだんコップっぽくなっていきます。



吹きガラスといえば…な、ガラスに息を吹き込む作業ももちろんありました。
全くガラスが膨らんでない状態で息を吹き込むのは、結構肺活量が必要で大変。
でも1度膨らんだあとはそれほど頑張らなくても大丈夫◎

まともなコップが出来るのかかなり心配でしたが、スタッフさんがしっかりフォローしてくれるので安心できました!



そして出来上がったものがこれ!
思ったより軽くて、使いやすいコップになりました。
若干歪んでいるのもご愛嬌です(笑)

私が選んだコースは、コースの中で中間に当たるBコース(コップ、灰皿など)で3200円でした。
持ち手をつけるとか、変わった模様にするとかオプションがたくさんあるので、好きな雰囲気のガラス細工を作ることが出来るハズですよ〜。
初体験の吹きガラス、面白かったー!

JUGEMテーマ:日帰りの旅
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

ある1月の晴れた日…山中湖へ日帰りの旅に行ってきました!
目的は「吹きガラス」、だったのですが、その前に湖で寄り道。
というのも、湖が綺麗に凍っていたから!!



凍ってるのがわかるでしょうか?
湖の岸辺は少し溶け始めていたんですが、結構厚く凍っていたらしく、思いっきり石を投げてもまったく割れません。
それどころか、石が氷で滑ってすごく遠くまで飛んでっちゃうという(笑)
恐る恐る氷に乗ってみたんですが、平気でした♪



凍っていない湖の逆側(?)には白鳥がいっぱい。まさに白鳥の湖!
こんな大きな群れでいる白鳥の姿って見たことがなくて、なんだか感動しました。
間近でみると白鳥の水かきって大きいんだなーとか、水に顔突っ込んで寒くないのかな…とか思ったりして。



陸に上がってる白鳥もいたので撮ってみました。
他にも白鳥を見てる人がたくさんいて、中には犬を連れている人もいたんですが……犬が近くを通るたびに凄まじく威嚇する白鳥(笑)
クワーッって感じで鳴いて、くちばしを広げる大きい鳥はなかなか迫力があって怖かったです(笑)
白鳥って結構気性が荒いんだな…と知った瞬間でした。

JUGEMテーマ:日帰りの旅
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

いまさら秋の話でスミマセン(笑)
紅葉シーズンの終わり、ぎりぎり滑り込みで行って来ました!
河口湖の「紅葉まつり」☆

燃えるように赤い紅葉が闇に映えるようにライトアップされてて、すごく幻想的!
これでも一番紅葉が綺麗なときを過ぎてるっていうんだからビックリですよね……。



思わず写真を撮りまくりたくなる景色。
本格的なカメラを持って撮っている方もたくさんいました。

私も…と思ったんですが、光量がないので三脚がないとかなりブレちゃいます。
ガチで写真を撮りたい方は三脚をお忘れなく!



ここはもう紅葉が終わってしまったのか、赤くない葉っぱも。
でもこれはこれで味があって綺麗ですね。



道に沿ってぽつぽつ置かれたライトもかわいい。
寒かったけど、寒さを感じなくなるような温かい光たち。

秋の終わりに、たっぷり紅葉を楽しむことができました◎



周辺にはこんなふうに出店がたくさん!
ラーメンや甘酒、郷土料理など飲食系から、野菜などの販売までいろいろ。
その中で、私はなぜか名物ではなく、カリフォルニア産のざくろを買って帰ったという(笑)
スーパーで買うよりずっと安かったんですよね。
ちなみに買ったざくろは手作りジャムになりました!

JUGEMテーマ:旅行
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

昨日の夜はTVに張り付いていたおとめです。
とくにサッカーに詳しいわけじゃないんですが、日本戦、しかもアジアカップ決勝!となれば見るでしょう☆
いやー興奮しました!でもずいぶん夜更かししてしまったなぁ(笑)

また、FACTORYの収録にも行ってきたのですが、こちらも素晴らしかった♪
スガシカオ、真心ブラザーズ、サンボマスター、エレファントカシマシ……カッコイイ男性陣(ミュージシャン的な意味でね!)が間近で見れて感動です。
CDJで見逃した真心、シカオさんが見れたのも幸せでした〜。

さて前置きが長くなってしまいましたが、富士河口湖の紅葉まつりに行ってきたときに立ち寄ってきたお店がこちら「お食事処 万福」。



ココ、富士河口湖の名物、「かっぱめし」が食べられるお店なんです♪
かっぱめしは、河口湖のかっぱ伝説(そんなのがあったとは…)から生まれた料理。

かっぱの好物きゅうりの浅漬けと、長いも(または大和芋)のすりおろし。
これがほかほかのご飯に乗ってるのが、かっぱめしの最低条件。
あとはお店ごとに自由にアレンジOK!ってことでいろんなかっぱめしがあるそうですよ☆



お店の中は庶民的で落ち着く雰囲気。
なんだかおばあちゃんちに来たような、ほっとする感覚をおぼえます。
木のテーブルや、この写真にある奥のお座敷もステキです!



ほうとうライスセット 1320円

山梨の郷土料理で、このあたりに山ほど店がある「ほうとう」ももちろん扱ってます!
はじめていただいたけど、もったりしていて平べったいうどんみたいな感じ。
かぼちゃと一緒に料理されることが多いらしく、これもかぼちゃ入り。
私が注文したのではないんであまり味を覚えてないですが、すごく懐かしげな味でした…。
まったりしているというか、田舎の雑煮みたいな。



かっぱめし 1000円

万福のかっぱめしは豚肉のソテー入りでございます☆
どんぶりからはみ出るくらいの大きさの豚肉は、淡白だけど柔らかくて美味。
浅漬けととろろだけではアッサリしすぎるかっぱめしに、適度なボリュームと脂を与えてくれてます。
とろろは冷たいのに、ご飯と豚は温かいので、口の中が不思議な感じに。
でもなんか合うんだよなぁ。
麦飯みたいな質素なおいしさがある一品でした。



なぜか店の中にはリアルな木彫りの熊が……。
入り口に向かって威嚇!?してる感じなので、訪れた方はビックリしないように(笑)

ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

11月の半ば。
ぎりぎり綺麗な紅葉が見れるかな…って季節に、滑り込みで河口湖の「紅葉まつり」に行ってきました☆
10月下旬から11月中旬まで、河口湖周辺で紅葉のライトアップがあるんです!
と、その前に……あまりにいい天気だったので、初めて富士山にのぼりました!



これはまだ遠くからですが。
少し雲がかかってるけど、この大きさはさすが日本一!!

雪のせいなのか、4合目まででいったん足止めをくらいました。
まあ仕方ないか〜と思いながらしばらく待ってると、上のほうへ向かう車がチラホラ出てきて……。
あれ?通行止めじゃ?と思っていたら、通行止めが解除されたみたい。
すごくラッキーなタイミングで、5合目まで行くことが出来ました。



ほとんど何もなかった4合目と違って、5合目はちょっとした食事どころもあるし、お土産も充実。
神社があったりもして、小さい範囲ながらちゃんと観光地っぽい感じ。
有名らしい富士山メロンパンはまだ焼けてなくて食べられなかったけど、ステキな景色を楽しめました♪



何湖だったか忘れちゃったけど、夜が更けてきたときの景色。
重い雲が空を覆っていて、その間から見える夕日の光が綺麗でした。

JUGEMテーマ:旅行
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

【軽井沢その1】軽井沢で五本の指に入る人気店「キャボットコーヴ」で森林浴ランチ byおとめ
【軽井沢その2】軽井沢変わりダネ名所「室生犀星記念館」と「石の教会」 byおとめ

軽井沢の旅のシメとなる夕食。
しかし、夕食を取るはずだったお店に訪れてみてとある事実が発覚。
なんと事前に予約を入れないと開けてくれないお店だったのです……。
都内じゃよっぽどの店じゃないとこういうことはないから、びっくりしてしまいました。

軽井沢では「通年営業が難しい」と言われているらしく、時期によって完全予約制になるところも多いみたいなので皆様もご注意を〜!
そこで急遽、旅行ガイドをペラペラとめくって気になったお店へ。。



「レストラン ピレネー(Pyreness)」
その名の通り、フランスはピレネー地方の料理をベースにしたフレンチレストラン。
長野県産の朝採り野菜や、各地から直送される新鮮な食材を使った「豪快な」料理がウリ!
何が豪快なのかというと……。



お店の中にある大きな暖炉で、肉や野菜をガンガン焼いてくれるのです!
案内されたカウンター席からは、食材に美味しく火が通されていくところが見放題♪
少々顔が熱〜くなりますが、見ごたえは十分。
料理が出てくるのが一層楽しみになります!

こんな風にカウンターの前にドン!と食材が置かれてるのも豪快ですよねー!



ピレネー料理ということでフランスの田舎料理のお店だと思うんですが、レストラン内の内装は「田舎〜」といった感じではなく、暖かくも洗練されていておしゃれ。
手作り感のあるインテリアがセンスよく配置されていて、どこか落ち着きます。

接客も普通のレストランより人懐っこい雰囲気だった気がします。
常連さんも多いのかな?この日もテーブルは結構埋まっていて、人気店なんだなーと思いました。



鶏がぐるぐる回りながら丸ごと焼かれてます!!
脂がしたたっていって美味しそう!でも私がオーダーしたのは鶏じゃなくてこちら↓

◆暖炉焼きコース 4900円
前菜、本日のスープ、本日の暖炉料理or鮮魚料理、サラダ、パン、コーヒーorハーブティーのコース。
暖炉焼きの肉はそのときどきで決まるようで、この日は子羊でした。
※鶏の日もあるみたいです。



信州サーモンのマリネ、じゃがいものサラダ仕立て。
サーモンとじゃがいもの組み合わせってあまり食べたことがなかったんですが、合うんですね〜!
サーモンに全然くさみがなくて美味でした☆
前菜に丁度いいボリューム。



トマトの冷製ポタージュ。
酸っぱいかな?と思ったんですが、甘くて旨みたっぷりのトマトポタージュ!
適度な酸味がさわやかで、暑い季節にぴったりのスープでした。
パンは出す前に店内で切ってくれるのですが、ちょっと固めです。
軽井沢のパン屋さんから仕入れているのだとか。



来ました!これが子羊の暖炉焼き♪
最後の一つだったせいか、大きな足がドーンと置かれていてびっくり(笑)
ほっこり美味しいじゃがいももたっぷり添えられていて、女性には食べられる量じゃありません〜!
身が詰まっていてあまり脂っこくなく、意外と食べやすい〜と思っていたけれど……最後のほうにはさすがにきつかった!
でも暖炉で焼いた肉の優しい甘みを堪能できて満足!



自家製のドレッシングを使っているというサラダ。
ですが、個人的にはあまり得意タイプのドレッシングではありませんでした。
酸っぱ甘い感じ……と言えばいいのかな?
こちらも量がかなり多くてびっくりしました。
サラダといえど、最後に食べるには結構きついです。



ハーブティーはクセのない味で、紅茶が苦手な私でも美味しくいただけました☆
華やかな香りがあって、食事の最後にふさわしく優雅な気分にさせてくれる&食事の余韻を楽しませてくれるおいしいお茶だったと思います。



テラス席はこんな感じ。
夏場は外でいただくのも風が涼しくていいかもしれません。
価格は、立地、雰囲気、料理の質を考えると妥当かなーといったところ。
でも外観も内装も可愛く、暖炉焼きにもテンションが上がるので、スペシャルなときやデートなどに使うのが良いんじゃないかな?と思います☆
クリスマス時期に訪れてみたいですね。

ちなみにここ、「オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ」と同じく小沼康行氏がオーナーシェフを努めるお店(つまり姉妹店)なんだそう。
プリマヴェーラのほうはまた趣が違うようなので、機会があればそちらも訪れられればなあと思っています。

JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ   

【軽井沢その1】軽井沢で五本の指に入る人気店「キャボットコーヴ」で森林浴ランチ byおとめ

軽井沢ではブラブラするのがメインで、あまり観光地らしい観光地には行かなかったんですが、食事のほかに二箇所だけ立ち寄った場所があります。
中心部は観光地化していて、メインストリートは人もかなり多く、まるで原宿・竹下通りのよう!?だったので、あえて人の少ない場所を狙ってみました。

こちらは緑の森の中にたたずむ「室生犀星記念館」。
ちょっと分かりづらいところにありますが、古い建物が好きな人は訪れる価値あり。



苔と木々の緑が鮮やか!
古い家の雰囲気がすごく素敵で、縁側に座ってぼんやりしているだけで癒されます。
森?林?の中にあるせいか、空気も綺麗で涼しくて居心地も最高です。



家の中のつくりも今の住宅とは全然違うので、細かいところを見れば見るほど面白い!
壁に木の皮が張られていたりもするんですよ。



地味に人気スポットのようで人はたえずやってきますが、大挙して押し寄せたりガヤガヤ賑わったりはしないので、涼みつつ落ち着きたい人にオススメ。

そしてこちらのダンジョンのような謎の施設は……「石の教会」!
なんかRPGで出てきそうじゃないですか!?



軽井沢といえば高原教会が有名ですが、こんな教会もあるんですね。
私が訪れたときはちょうど結婚式が行われている最中で、中に入れるまでに少し時間がかかりました。

残念ながら中の写真は撮れなかったんですが、中のイスのデザインなども一風変わっていて面白かったです♪



正面から見ると、なんだか虫のような、ドミノ倒しした後のような?

今回はあまり時間がなかったので急ぎ足の旅になってしまいましたが、今度行くなら今度はもっとゆっくり時間を取って散策してみたいと思います。

JUGEMテーマ:日帰りの旅
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    

夏の思い出のひとつ、軽井沢。
少し遅くなっちゃいましたが、振り返っていこうと思います。

夜に出発して一泊、翌朝に行くはずが寝すぎてしまって、昼頃に訪れることになってお店がこちら(ぐだぐだやないかい!)
食べログランキングTOP5000にも入る人気店、「キャボットコーヴ」です♪



朝6時半or7時からやっているので、朝から動きたいけどおいしい朝食を軽井沢気分を味わいながら食べたい!って人には絶対おすすめのお店。
森の中の一軒家って感じで、雰囲気も抜群です。

そういえば、軽井沢って本当に涼しいんですね〜!
避暑地だと聞いてはいたけど、ここまで涼しいとは思ってませんでした。
あ、関係ない話でした(笑)



人気店だけあって、お客さんはひっきりなしに入ってきます。
家族連れやカップル、男同士などお客さんの種類はいろいろ。
でも不思議と混んでも嫌な感じがしないのは、このお店の持つアットホームな雰囲気のせいかな。



メニューがしっかりした紙製なのも良いなあと思いました。
遅い時間に訪れることになってしまったせいか、食べてみたかったポップオーバー(ぷっくり膨らんだパンケーキみたいなの)はすでに売り切れ。
看板メニューらしいし、見た目も特徴的だからなぁ。
なので違うものを注文!



しばしのんびりしながら待ちます。
もうちょっと奥行き感があるんですが、写真で見ると本当に家みたいですね(笑)

落ち着くのもわかる感じでしょ?



こちらが注文した「エッグベネディクト ホームフライドポテト付」800円。
+400円でドリンクのセットにできます。

卵の上の黄色いソースが変わった味だったので店員さんに尋ねたところ、「オーランデーズソース」といわれるものなんだそう。
材料はバターとレモン果汁と卵黄。
エッグベネディクトには必須のソースで、フランス料理の5大ソースの1つなんですって!
でも私、これはちょっと苦手だったなあ……。

ベーコンが厚いしジューシーでめちゃくちゃおいしくて感動。
ホームフライドポテトも「フライドポテト」の印象を変えるほっこり優しい味でした。



外には緑が広がっています。
テラス席で食べるのも雰囲気があって素敵かもしれませんね。

「キャボットコーヴ」、軽井沢観光のスタートに、ぜひ♪
ポップオーバーが売り切れる前に訪れることをおすすめします(笑)

JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ 


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Campaign


「カロリ。&カクテルカロリ。」
ブログキャンペーン

Etc...

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    マミ
  • モッズ・ヘアの新構造ヘアアイロン『イージー・カール』で巻き髪★
    Chelsea
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    Y
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    タイタンズ
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    タイタンズ
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    怖い。
  • はちみつパワーで甘〜い美肌!ハワイ発オーガニックスキンケアコスメ『ハニーガールオーガニクス』
    中村ゆみこ
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    Y
  • ジュレ状美容液×シートマスクの神コラボ!?ウテナの『贅沢ジュレのシートマスク』Wコラーゲンを使ってみた
    やっと
  • ふさふさブラシでまつげを伸ばして育てる!『限定 もてますカラ モイスチャー Lo(ロングタイプ)』
    せんべいラボ 実咲

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM