高田馬場駅前のビル内に入っている、釜焼ピザが有名らしいお店500℃。
でも今回はピザは頼まず、サクッとおつまみ系&お酒だけで!

中に入ってみると意外と広くておしゃれなので驚きます。
ソファもあるけど、私たちは高いイスのテーブル席に案内されました。
メニューにはグラスワインやカクテルなど、リーズナブルに飲めるお酒がたくさん



グリーンアップル×ライチリキュールのカクテル「テッラ」。
ライチ強めのスッキリした味わいの、500℃オリジナルカクテルです。490円。



アボカドとフレッシュトマトのカプレーゼは580円。
この値段にしてはすべての具が薄すぎる印象です。美味しいけど。

1回オーダーミスがあったり、もう一歩感のある料理が多かったですが、お酒中心にこまごまと洋風のおつまみを食べたいならおすすめのお店
とにかく学生が多い高田馬場の居酒屋において、ゆっくり飲んでる社会人のお客さんが多く、落ち着いて飲めるところも魅力かな。

お店情報
KAMA YAKI PIZZA 500℃&BAR 高田馬場店(ピザイタリアン居酒屋
東京都新宿区高田馬場2-18-11 稲門ビル B1F
各線高田馬場駅 早稲田口から徒歩1分

JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ   

池袋駅から少し離れて、細い路地を入ったところ。
小さな雑居ビルの上にある、隠れ家的なダイニングバー「タブラ・ラサ」。

Gotiのクーポンがきっかけで訪れたのですが、一瞬「ホントにここでいいの?」と思うようなビル。
ワセ男と一緒だったから良かったけど、ひとりだったら引き返してたかも(笑)



入ってみると、ビルの外観からは想像もつかない落ち着いた大人な雰囲気。
デートにも使えそうです。
照明がかなり暗めで驚きましたが、バーってだいたいこんな感じなのかな。(あまり行ったことがない…)
白い壁にはずっとギャング映画が映し出されてました。

私たちは早めの時間に訪れたんですが、18:00〜20:00までハッピータイムだったらしく、なんとドリンク(一部除く)&おつまみが300円!!
安すぎる〜!



今回はコースをいただきました。
パンはてらいのない普通のフランスパン。
セオリーどおりオリーブオイルをつけていただきます。



生ハムとオリーブのシーザーサラダ
ドレッシングがたっぷりかかっていて濃厚!
そのせいで生ハムの味があまり感じられないのですが、これはこれでアリ。
野菜は新鮮で美味しかったと思います◎



帆立のタルタル ーフローズントマトの冷たいビネグレットソースー
これ、すごく美味しかった!!
盛り付けも可愛いんですけど、味も満点。
帆立の優しい甘さと、シャリシャリトマトの食感、フルーティーな酸味。
どれもお互いを引き立て合っていて、もっと食べたい!と思ってしまう一品でした。



季節野菜のフリット
お芋やキノコの天ぷらです♪
特に目新しいものではないけど、ほわっとした衣は好み◎
イタリアンっぽいコースの中で、なんだかほっと落ち着く料理でもありました。



宮崎県産A4 黒毛和牛ビーフシチュー
こだわって作っているのが感じられる、とろとろに煮込まれたシチュー。
お肉がすごく柔らかく、旨みがあふれ出してました。
コースの中でイチオシの料理です♪時点が帆立のタルタルですね。



ヤリイカとキャベツのペペロンチーノ
この組み合わせのパスタは初めて食べたかも。
ヤリイカもキャベツも固いので麺に絡むわけではないんですが、おかずとして美味しかったです。
高級感のある味ではないですが、適度な塩気があって好きな味。
ぺペロンチーノだけど、あまり辛さは感じませんでした。



プチトマトのシャーベット→チョコレートボールに変更。
プチトマトシャーベットを楽しみにしていただけに残念……。
ソースにお酒が入っていて、これがちょっときつめ。
甘くないお酒が飲めない私にはクラッとくる強さでした。
チョコレートは甘くて美味しい♪ピノみたいな感じです。



デザートプレート
前のメニューが変更になったために、まさかのデザート2連続。
飴細工で飾られているのがなんともゴージャス!!
バニラアイスにフルーツ、ガトーショコラと甘いもの尽くしで満足です☆

【総評】
こんな場所にあるとは思えないほど、しっかりした料理を出すダイニングバーでした。
盛り付けなど見せ方にもきちんとこだわっている感じで好印象。
ハッピータイムもあってかなり安く飲めちゃいました。
池袋で行くところなくなったらここに流れ着くのもよいかもしれません!
ときどきイベントもやってるみたいですよ。

あ、あとマスターが癒し系でした…(笑)

JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

12月8日、恵比寿にオープンしたばかりの和バール「WANOBA」。
お店からご招待をいただいたので、先日行ってまいりました!

私が訪れたのはとても寒い日で、駅からの道のりを歩くだけで凍えるほどだったのですが、鮮やかなオレンジの外装にはパッと心があったかくなりました。
花屋さんかと見まごうくらいのお祝いの花々にもほっこり。
たくさんの方にお祝いされてオープンした店だっていうのがわかります。



WANOBAのコンセプトは、「日本を発信する」というもの。
株式会社EPLGAが、和と欧の融合を目指して作り上げたバールです♪

そのため、内装も和モダンな雰囲気で統一されています。
でもお高くとまるのではなく、親しみやすいポップさも持ち合わせているのが魅力。



入って右側にカウンター。
左側と手前にテーブルがあり、奥にお座敷らしきものが3つほど?
それほど広くはありませんが、上手く回しているようでした。

階段の上、ロフトになっているお座敷で一度食べてみたいですね。



テーブル席。



カウンター席。



最初はやはりドリンクから。
まさに和モダンなドリンク!
埼玉県の「小江戸」地域の地ビール「COEDO」、5種類の中から「白〜shiro〜」をいただきました。
無ろ過のため、白く濁った色が特徴の小麦ビール。
クセがなくスッキリした飲み口で、あとから鼻を抜ける豊かな麦の香りにどこかホッとする懐かしさを感じます。



こちらは梅酒ですね。
水割りでいただいたんですが、それほど濃くなくまろやかで飲みやすいお酒でした。
個人的にはもっと甘いほうが好きかな?って感じでしたが、和食にはこれくらい甘さ控えめのそっけない味のほうが合うかも?



カスタマイズサラダ 1200円

好きなメイン葉ものに好きな野菜や副菜を加えて作る、オリジナルのサラダ。
シェフのお任せにしても同額なんですが、どうせなら自分で選びたい!!
というわけで私たちのチョイスは……。

メイン⇒京みぶな・江戸菜
緑黄菜、根菜⇒トマト・アスパラガス・ルッコラ・山芋
副菜⇒桜海老・鶏ささみ
ドレッシング⇒エシャロット和風ドレッシング



農家直送の新鮮な野菜は、どれもシャキシャキで美味。
立派過ぎて少し野性的な風味があるところもまた一興です(笑)

アスパラガスがすごく美味しくてびっくり。
鶏ささみを入れたことでちょっと豪華なサラダになった気がします。
和風ドレッシングは酸っぱすぎず、誰にでも好まれそうな味でした。



大阪鶴橋直送 牛の煮込み 600円

こんなリーズナブルなメニューもありますよ〜。
田舎のおばあちゃんの家で出てきそうな、素朴であっさりとしただしの味。
スジ肉はまったく歯にひっかからないくらい柔らかく煮込んであります。
てらいのない料理なので、シンプルな味が好きな方に。



鶏もも肉のオーブン焼き 柚子胡椒風味 900円

値段の割に量が少ないかな?というのが第一印象。
肉への味付けはそれほどでもありませんが、添えられた柚子胡椒が結構辛めでした。
付けすぎると危険です(笑)

どうやって仕込んであるのか、肉がとても柔らかくてびっくり。
個人的にはもう少しプリッとした鶏肉が好きですが、ホロホロとした肉も品があって良いですね。



レアチーズケーキ 600円

三角のケーキ形のものが出てくるかと思いきや、アイスクリーム風でした。
確かにレアチーズケーキなんですが、多くの人が想像するものと違うような……。
これで600円はちょっとお高めに感じてしまうかも。

味はバニラチーズのアイスといった感じなんですが、シャリシャリとした氷の粒が入っていることでさっぱりいただけます。
後味もスッキリなので、シメにはぴったりなんじゃないかな?

***

ポップさのある内装やロゴのイメージとは違い、全体的に料亭風というか、上品な味の料理でそろえてある印象でした。
まだオープンしたばかりで冒険していない感じがしたので、これからもっとサプライズのある料理が増えるといいなと期待しています◎(でもその分ハズレがないのはよいところかも?)
品のいいお店の割にお酒が意外と高くないので、食事にそれなりの質を求める方でも、安心して利用できるお店だと思います。

JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

本日は日曜日☆
友達とのランチ(というかモーニング?)のあと、ドラッグストアでKATEのアイブロウ(愛用)と、ビボのアイライナー(安い!)と、キャンメイクのまつげ美容液(アットコスメで評価◎)を買ってきたおとめです。

でもそれとは関係なく、今日の記事は魚が美味しい居酒屋さん☆
「魚串 さかなさま 九段下店」でございます!



なんといってもこちらのウリは、産直の天然地魚が食べられるというところ。
値段も決して高くはなく、メニューのバリエーションも豊かなので、美味しい魚を気軽に食べたいな~ってときに良いお店だと思います。
みんなで行ってワイワイいろんなものを頼むのも楽しいかも?



ドリンクは何だったか忘れちゃいましたが、ドリンクとお通し。
量も量なので味わうほどではありませんが、なかなか美味しいイカでした☆
お通しから海鮮なのはなんだかうれしいなぁ。。



クリームチーズの西京漬け 472円
いきなり変り種メニュー。
和風の旨みがついたチーズで、これがめちゃくちゃ美味しい!!
ほんのり甘辛いような、お酒が進んでしまう味付けです。
クリームチーズで西京漬け?ドロドロになるんじゃ?と思いましたがそんな心配はなかったようです……。
おすすめ!



バレン 750円
本日限定の特選お刺身≪第一位≫を飾っていた魚「バレン」。
バショウカジキとも呼ばれるらしいこちらの魚、20kg近くとかなり大きい魚なんだそう。
脂身が少なく筋が多いため、市場での評価は低いみたいですが、脂が少なくてアッサリだけど旨みはたっぷりの好みの味でした!
マグロが好きな方はぜひ!



狐ゲンゲ 696円
こちらは特選お刺身第十位。
名前も奇妙ですが、外見も深海魚のようでかなり異様な魚だったキツネゲンゲ。
豚側みたいに脂が多いぶよぶよした食感は、今までに食べたことのないものでした。
美味しいというか、うーん、珍味系です(笑)

塩で食べてくださいといわれたんですが、刺身のインパクトに塩の味が負ける気が。
私は普通に醤油で食べたほうが好きですね。



全9串 天然魚串盛り合わせ 1533円
全部魚というわけではありませんが、魚の串ものというちょっと珍しい?ものがいただけます。
こちらは揚げたものと煮たもの。



こちらが焼いたものです。
魚の身がもっと厚ければうれしかったなぁと思いつつ……。
煮てある魚が一番美味しかったように思います。
ちなみにセット内容は水揚げによって毎日変わるそうですよ!
なのでどれがなんて魚だったかはわかりませんでした(笑)



レジ付近においてある魚たち。
左側の異様な魚がいただいた「狐ゲンゲ」です(笑)

特選お刺身には他にも食べたことのない魚の名前がたくさん。
刺身が好きでいろんな魚の味に興味があるなら、おすすめのお店でした!

JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

実は先月誕生日だった私……渋谷の居酒屋で、会社のメンバーにお祝いしてもらっちゃいました♪
場所は渋谷の「プラムガーデン〜竹取月物語〜」
近くに似た名前のお店があるらしく、男子1人が迷って遅刻してました(笑)
訪れる際にはご注意を〜!

「コラーゲン美豚キムチ鍋コース」は、こちらの豚キムチ鍋メインのコース。
見てるだけで食欲がモリモリわいてきません?



2480円とリーズナブルなんですが、
・茹であげ枝豆
・和風シーザーサラダ
・揚げ物盛合せ2種
・もっちり胡麻豆冨
・コラーゲン美豚キムチ鍋 + 美人(べっぴん)ラー油
……とそれなりに女子の好みそうなものが揃ってます。
これに飲み放題がつくので、かなりお得!
しかもどの料理も美味しくて、この値段なら大満足のコースでした!

シメの絶品トマトチーズリゾットがめちゃくちゃ美味だったのも満足度を上げてます。
トマトとチーズが嫌いじゃなければぜひお試しを☆



最後に誕生日ケーキいただいちゃいました☆
一応名前隠したけど読めるなこれ……。

すごくふわふわの軽いケーキで、シフォンっぽい感じ。



なので、ナイフを入れるとこうなるのは宿命です(笑)
個人的には切り分けずにみんなでフォークでつつくのをおすすめします!

店内は狭いし、渋谷の雑居ビルに入ってる居酒屋にありがちな「カラオケ店っぽい」感じですが、スッキリ綺麗で印象良し◎
渋谷の安い居酒屋の中ではかなり上位ランクの満足度だったお店でした。

JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ    

ワインテイスティングビュッフェ(常時50種)が1500円でできる!!
というお店、神楽坂にある「野菜食堂 sakurasaku」に行ってきました★



中はそれほど広くはありません。
私たちはカウンター席に案内されたんですが、店員さんがばたついていてあまり落ち着きませんでした…。
ゆっくり飲みたいなら断然テーブル席ですね。



やっぱりほとんどのお客さんがワインを飲んでいます。
色々なワインを試したい人にはうれしいかもしれないですね。
セルフだからちょっとずつ飲むこともできるので、飲めない人でもいろんなワインに触れることができます〜!



ちょっとぶれちゃってますが、ワインはこんな風に並んでいます。
グラスをもらって、飲み終わったら水で洗って、また注いでの繰り返し。

テーブルにもワインリストがあるので、テーブルで銘柄を決めてから目当てのワインを注ぎにいけますよ♪



前菜3種(お通し)

おとめ
サプライズ感のある盛り付けで嬉しい♪
左が柿、右がさつま芋だったことは覚えているんだけれど、真ん中はなんだったか…。
一口程度なのでしっかり味わえるわけではないんですが、目も舌も楽しませてくれる3品でした。

ワセ男
ワインを提供しているのですが料理のコンセプト的には創作和食といった感じ。
どれももう少し欲しいと思わせる量が心憎い!



こだわり野菜のバーニャカウダ 1200円

おとめ
イチオシっぽかったバーニャカウダ。
野菜は美味しいのもあるんですが、ものすごい固いものもあって、美味しさにムラがあるな…という感じ。
バーニャカウダがもっと美味しい店っていっぱいあるからなぁ。
ちなみにアンチョビソースはどこか和風の味付けでした。

ワセ男
バーニャカウダにはうるさい私のコメントは辛口になりますが、量に割に野菜もこだわりがなく値段も高かったです。
アンチョビソースも味噌っぽい味が逆に幼稚な味になっていて誉めるところがなかったです。



マグロと青紫蘇 自家製カッテージチーズのタルタル 680円

おとめ
これは美味しかったです!
マグロと青じそ、チーズのバランスが良くて、どんどん食べ進めてしまいます。
正直これだけじゃ食べ足りない!(笑)
ただ値段がちょっとお高めかな〜と思います。

ワセ男
ん〜、ぶっちゃけ居酒屋メニューだと思いました。
これで値段が500円ぐらいならありだと思うのですが、自家製カッテージチーズを使って割高になっているなら既製品でリーズナブルな方が嬉しいです。





有機玉葱 焦がし醤油風味のオニオンスープパイグラタン ?円

おとめ
玉葱がこれでもか!といっぱい入ったパイグラタン。
上のパイをはがしつつスープに入れていただきます。
ちょっと塩気が強すぎる感じもするけれど、とろとろの玉葱と醤油風味のスープが良くとけ合っていておいしいですよ◎

ワセ男
小さい鍋にパイがフワッと乗っているのは見た目も美味しそうだし中のスープも味に深みがあって美味しかったです。



里芋蓮根コロッケ 柚子餡 480円

おとめ
餡がどこかで食べたことのあるような味。
コロッケはホクホクで美味しいのですが、餡の味がちょっときつくてもったいない感じがしました。
結構ボリュームあるよー。

ワセ男
里芋のホクホク感と蓮根のシャリッとした歯ごたえが上手く口の中で混ざり合って食感はすごく楽しめたのですが、少し柚子が利きすぎた感がありました。

■まとめ

おとめ
ううーん、全体的に塩気が強いというか、味がきつい気がして「味覚があわん」店でした。
お酒に合わせることを考えれば丁度よいのかもしれないと考えると、外食でお酒をあまり飲まない私のほうが場違いなのは間違いないのですが…。
個人的にはもっとナチュラルで素材のよさが出る味付けが好き。
好みの問題かと思われます。

ワセ男
ワインも種類が豊富なのでそこはいいのですが、保存の仕方にもっとこだわって欲しかったです。白ワインも氷が溶けた状態で置いてあったのが残念です。
飲み放題だからといってそこら辺は手を抜かないのが店の信頼にも繋がるし、多少ワインの知識がある人ならそういうところも見ているのでもったいないと思いました。

JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

私とワセ男の共通の友人と三人で食事をすることになり、行ってきました。
恵比寿にあるワインレストラン&バー「サッカヴァン」

最初に言っておきます!ここはとってもお勧めです!



ちょっと分かりにくい場所にあるんですけど、確実に美味しいお店です。
入り口はこんな感じなので目印にどうぞ。
うっかりすると通過しちゃいそうな入り口なので注意!

今回は某サービスの利用で3500円→1050円の格安コース。
3500円でも満足したと思うおいしさだったんですが、1050円はあまりにも安すぎる…。
しかもね、ドリンクも種類が多くて安いんです!!
カクテルは500円〜あるし、ワインなんて安いものから高いものまで選び放題。
ついつい飲みすぎてしまうことうけあいです。

さてさて、ここからはワセ男と一緒にレポートして行きます!



◆ドリンク

おとめ
500円のカクテルでも、しっかり作ってるんだなあと感じられる味。
2杯飲んでも1000円って考えると、ついつい2杯飲んじゃうよね(笑)

ワセ男
ドリンクも豊富でオリジナルもありかなりチョイスに迷いました!
普通のレストランなんかだとソフトドリンクで500円なのにアルコールで500円は本当に安い!



◆前菜3種盛り合わせ

おとめ
全種類ウマー!でパクパク食べちゃいました!
美味しいのは当然、定番のカプレーゼはモッツアレラもトマトも贅沢に厚切り。
マリネが苦手な私でも食べられる、旨みがあるのにクセは控えめのイワシのマリネ。
パテも同じくクセが強い料理ですが、下の上でほろほろとほどける舌触りに、味ももちろん美味。
食べやすいバゲットの厚さもうれしいですね◎

ワセ男
スタンダードですがどの料理もとても美味しかったです。
1人二個ずつというのが良い!だって大概は一つのお皿に三種類が一づつ載っているというところが多いと思いますが前菜からして太っ腹です。



◆店内の様子

おとめ
店内の雰囲気もかなり良いです。
深みのある赤を基調にした店内は落ち着きがあって大人な感じ。
部屋はどこも半個室みたいになってるようで、他の部屋が見えないつくりになっていました。
私たちの接客をしてくれたのは少しふっくらしたおじさんだったのですが、丁寧で品の良い接客で気分良くご飯が食べられました。
過剰すぎず、押さえるところは押さえたサービス。
かなり好印象です!

ワセ男
壁などはなにもなく少し殺風景に感じますが、シンプルで隣との席とも離れているので気兼ねなく食事できると思います。



◆フォアグラソテー

おとめ
以前訪れた高い鉄板焼きの店のフォアグラより断然美味しかったなぁ。
脂がものすごく多いのに、不思議とサラッとした後味。
口の中ですっと広がって溶けるのが心地よし。
なすのジューシーさといい、文句なしです!

ワセ男
そんじょそこらのフレンチレストランなんかよりウマイ!
脂の乗りがよく、しかもしつこくない☆三人とも文句なくウマイと言ってました!



◆岩中豚のグリル

おとめ
厚みがあって食べ応えのあるお肉でした。
肉自体のほんのりした甘さと、コリコリした歯ごたえ……思い出すだけでヨダレが!
ソースの主張が強すぎないのも、肉の旨みを引きたてていてよかったです。
野菜もごろごろ大胆で美味でした〜!

ワセ男
ステーキに出てくる豚肉って硬い店がほとんどですが、ここの豚肉はウマイぞ〜!
豚ってこんなに美味しいんだって久しぶりに思いました!
フォワグラといい豚肉といい良い素材を使っていると思います。



◆オリーブのプッタネスカ

おとめ
さすがにパスタはパスタ専門店に負けるなーというのが正直なところですが、十分美味しかったと言える味でした。
このラインナップの中ではあえてオススメはしないかな?

ワセ男
まあ、可もなく不可もなくというパスタ。しかしコース料理なのに量は多くてそういったケチケチしてないところがいいんだよな〜!それだけでも好感持てます。



◆デザート

おとめ
ガトーショコラとラズベリー?のジェラート。
デザートまでは期待してなかったのに、美味しいじゃないか…!
固くてパサパサしていて喉が渇くイメージのガトーショコラですが、こちらは適度にしっとりしているのが特徴。
ジェラートも味が濃くて、ガトーショコラとの相性バッチリでした!

ワセ男
ガトーショコラど〜ん!アイスど〜んって感じで見た目的にはイマイチかな。
生クリームを添えてハーブでも添えてくれたらもっと美味しく味わえたのに…



◆紅茶


【まとめ】

おとめ
コースに出るものすべてホント美味しいものばかりで、大満足のお店でした!
正規の値段でも満足すること間違いなしなので、ぜひまたリピートしたいです☆
静かな雰囲気なのでワイワイ騒ぐのにはあまり向きませんが、美味しいご飯とおいしいお酒をゆっくり楽しみたい方はぜひ!

ワセ男
いや〜!ここは良かった!恵比寿は出現率が高いエリアなので必ずリピートします!
アクセス、値段、メニュー、サービス、味。どれもよかったです!
デートに使うのもよし、値段が安いので仲間内で軽く飲むのもよし!オススメな店です☆


JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

だいのチーズ好きのワタクシ、チーズがたらふく食べたいと思いチーズを食べられるお店を探していました。この程、ちょうどいい店があったのでおとめ様と行って参りました。



六本木ヒルズのけやき坂にあるモッァレラチーズ専門のバー【オービカ】



バーというよりはカフェレストランという感じ。
店内はいかにも六本木にあるような洒落乙な雰囲気。



ドリンク
■ブラッドオレンジジュース
おとめ…ブラッドオレンジジュースはどこで飲んでもたいてい美味しいのです。
これも美味しかったけど、あまり濃厚ではなかったなー。
たまに果汁が濃い、すごく美味しいブラッドオレンジジュースを出してくるお店があるので。

■ビアンコサレント(イタリア 白)

ワセ男…スッキリとした辛口の白でモッァレラチーズには合いますね。
モッァレラチーズにはラツィオ州のD.O.Cワインであるエスト!エスト!エスト!に合わせたかったのですが、残念ながらありませんでした。



■チーズ&生ハムの盛り合わせ
・アッフミカータ…一番手前にある肌色のチーズ。燻製にしたモッァレラチーズで芳醇な香りと風味があります。
・デリカータ…左にあるチーズ。モッァレラチーズといえばまさにこれのこと。
・サポリータ…デリカータより少し塩気の多い風味高いチーズ。
・ハム、サーモン巻きモッツァレラ…チーズとハム、サーモンは相性ばっちりです!
・ハム三種…名前は忘れたけれど、これもチーズに合いました。

ワセ男…チーズ好きですから、これだけでもかなり満足!デリカータしか食べたことがなかったので、違う種類のモッツァレラチーズを食べられたのでよかったです。

おとめ…これぞモッツァレラ!って感じのデリカータが一番美味しかったです(保守派)
アッフミカータはわら臭く、個人的にはちょっと苦手な味でした。
トマトと合わせてカプレーゼにしたり、ベビーリーフといただいたり、ハムと一緒に食べたり、さまざまな楽しみ方ができるプレートでした。
ワセ男同様、これ一皿でかなり満足!
……チーズ三種類より、ハム三種類のほうが嬉しかったのはひみつです。



■レンズ豆の冷たいスープ
ワセ男…夏に冷製スープは合いますね。レンズ豆も初めて食べたのですが小さいのでひよこ豆のように主張しないでスープの良いアクセントになっていました。よい引き立て役です。

おとめ…これ、美味しかったですー!
ミルクベースのスープはほんのり甘くって、ちょっとコーンフレークを食べたあとのミルクに似ている気がしました(良い意味で)
でもちょっとしょっぱくもあって、サラッとしているのにクリーミー。
家庭料理的ではあるけれど、完成度の高いスープでした。



■ほうれん草のアゲニョッキ
ワセ男…ビールに合うおつまみです。ほうれん草の磨り潰した塊をクラッカーで揚げてます。ニョッキなのにモチモチしてなかったです。こんな種類もあるのかな…?

おとめ…お菓子みたい!
添えられたルッコラと食べると、油っぽさも気にならずさわやかにいただけます。



■ナスと水牛モッァレラチーズのトマトソースグリルバジルペースト添え
ワセ男…バジルとチーズか絡み合っていましたが、ややぼやけた味。少しナスがピリ辛ならもっと良かったかも。

おとめ…家で作れそうな感じがする料理。
ナスはジューシーで美味しかったですが、なんともインパクトがない…。
コース後半にいただくにはちょっと辛いボリュームもあり、美味しさをきちんと受け止められませんでした。



■ズッキーニとモッァレラチーズのトマトソースパスタ
ワセ男…これはテンション下がりました。だってシーチキンが入っていました。ズッキーニも薄っぺらく家庭でもできる料理です。

おとめ…家で作る料理のおいしさなんだなーこれは。
シーチキン入ってるパスタは大好きなのだけど、コースではあまり出てほしくないなぁ。
特筆すべきものはあまりないです。



■ティラミス
ワセ男…多い!器まるごとティラミスです。量は多いのですがそんなに濃厚な味ではなくクリーミーなので完食できました。

おとめ…デザートは別腹!
意外にも甘すぎず、ヨーグルトみたいなノリであっさり食べられました。
上に乗ってるパウダーが多すぎて少しむせたけれど(笑)
特にすごく美味しいって訳ではないですが、ボリュームは◎だしうれしかったです!

【総評】
ワセ男…自分としては最初のチーズとハムの盛り合わせで満足しました。それ以外は味については特筆することはありません。ドリンクも総じてお高めの設定。でもここのお店、平日の17時〜20時までは1200円でワンドリンク付きの前菜ブッフェをしているので、それは使い勝手が良さそうですね。

おとめ…私も最初の盛り合わせが一番よかったかなぁ。
レンズ豆のスープも、どこか外国で代々伝えられてきた田舎料理みたいな完成度の高さがあって好きでしたが、トータルで見てコースでいただくほどの料理ではなかった、というのがホンネ。
どの料理にもモッツァレラチーズが……というのもなかなかキツいものがありました。。
でも、数品頼んで飲むのなら、なかなか美味しい店だと思います。

JUGEMテーマ:食べある記|グルメ

日々、美味しい焼きトン、焼き鳥を求めているワタクシたち。
今のところナンバーワンは以前に紹介した「四文屋」ですが
今回は高田馬場の焼きトン屋を紹介したいと思います。
その名も【座豚】



以前は二階も同じ店だったようですが最近、リニューアルしてお店の二階は刺身中心のお店になっようです。



■ウーロンハイ&巨峰サワー

おとめ
巨峰サワーだった気がするのですが記憶があいまい…。
甘くてお酒っぽさ抑え目で、お酒が苦手な私でもおいしく飲める味でした。



■お通し

ワセ男
小龍包をコンソメ系のスープに浸したもの。あっさりしていてそれでいて小龍包の旨みが出て意外にレベルが高いお通し。

おとめ
ひんやり冷えてて夏にはうれしいですね。
小龍包もなかなかジューシーで、野菜もシャキシャキしていて美味しかったです。
作りおきなのだろうけど、こんな変り種をお通しにするアイデアには完敗です!



■串三種

ワセ男
やはり焼きトン屋なだけに串はウマイ。でもついているコチュジャンは微妙でした。

おとめ
しっかり美味な焼きトンでした〜!
でも特に変わったところはなく、感動はないです。おいしいけど。



■レバ刺し

ワセ男
美味しいのですがどこのお店にもあるお味。やっぱり四文屋のレバ刺しの方がウマイ!

おとめ
うーん、もう一歩!
ちょっと歯ごたえが足らない感じがしました。



■揚げ物盛り合わせ

ワセ男
いたって普通の揚げ物。から揚げも自家製ではなく出来合いのモノだったので残念…

おとめ
レンジでチンっぽいな…仕方ないのだろうか…。
値段を上げてでも自家製で出してほしいところです。



■冷麺

ワセ男
シメにワセ男定番の冷麺。スタンダードな冷麺でした。



■焼おにぎり味噌汁付き

おとめ
これは焼かれているところを見ているだけでもテンションが上がりました。
ものすごく大きいんだものー!!
たっぷりのバターと、まんべんなく塗られた醤油の相性は最高。
食べ応えも抜群で、イチオシしたい一品です。

【総評】

ワセ男
串は看板を掲げているだけあって美味しいですがサイドメニューをもっと頑張って欲しいと感じました。どれも創意工夫が少なく無難でした。総じて値段は安めで二軒目として行くには適していると思います。
マスターは気さくな方で常連さんのあしらいが上手かったです。なので常連さんがよく付くんでしょうね。

おとめ
遅くまでやっているし、気軽に立ち寄って一杯!というとき良さそうなお店。
焼きトンはなかなか美味しいですし、サイドメニューも焼きおにぎりとかはなかなかです。
ただし、揚げ物なんかは明らかな手抜き感があるので、ちょっとここは改善してほしいかも。。
使い勝手の良い平均点のお店、って感じかな?

JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

ダチョウを食べることができるお店という情報を入手して渋谷にある居酒屋「駒や」に行ってまいりました。
感想からいうと、ここの店結構好きです!チェーンではない居酒屋では久々のヒットです!
看板にはラスタカラーのサークルの中に「駒や」という渋い文字が入りアンバランスな感じ!



場所は地下の2Fにあります。



引くのか押すのか悩む、謎の扉。



店内はこんな感じ、純居酒屋ではなくどこか洋風なテイストを混ぜたいまいちコンセプトがない空間。



飲み物はビールと梅酒。



■お通し

ワセ男
明太子のポテトサラダでした。普通のポテトサラダなのですが、これがまたウマイ!
素材が良いのか分かりませんが、明太子とジャガイモをただ混ぜただけではなく何か隠し味があるように思いました。

おとめ
ジャガイモの潰し方が粗めで食べ応えあり。
明太子がちょっとしょっぱかったですが、酒のつまみとしてはナイス!



■駒や特製サラダ

ワセ男
シーザーサラダでした。
味付けもちょうど良く、ついつい箸が進みました。

おとめ
なんだかサラダっぽくないサラダでした。
ベーコンとレタスのしゃきしゃき感がなんだかスナックみたい。
お菓子っぽく食べられる不思議サラダでした。



■ささみの刺身とレバーの刺身

ワセ男
さあさあ、やってまいりました。いよいよダチョウの登場です!
食べる前にダチョウの姿を思い出してしまって一瞬躊躇しましたが、食べてみると食感、味ともにめちゃくちゃウマイ!柔らかく、臭みも全然無い!ダチョウやるなぁ…

おとめ
大人のダチョウは食べないみたいですよー。
やっぱ大人のダチョウは肉が硬いんでしょうね、見た目どおり。
好みとしては状態の良い豚レバーに負けますが、レバーは全くくさくなく、プリプリ!
ささみは鶏のものより断然おいしく、きめ細かくてやわらかく、上品な味でびっくりしました。
ささみおすすめ!めっちゃ美味しいです。



■ダチョウのたたき

ワセ男
これもまたウマイ〜!程よい歯ごたえと意外に淡白な味は付け合せの擂ニンニクをつけることによってしっかりとしたバランスのよい味になりました。

おとめ
牛肉のたたきに煮てるけど、牛肉よりあっさり食べられるしクセもない。
にんにくも質がいいのか妙においしく、お肉と一緒に食べると感動のお味。
旨み抜群です。



■ダチョウのステーキ

ワセ男
ダチョウ肉を焼いたら流石に硬くなるだろうと思っていましたが…焼いても柔らかい!
刺身良し!タタキ良し!焼いて良し!ダチョウは優等生ですね。

おとめ
どことなくカツオのタタキを思わせるんですが、こちらも牛肉にも似ていて。
おろしであっさりいただくと、ぺろりと食べられちゃいます。



■ジャマイカンジャークチキン

ワセ男
ラスタカラー店の看板に載せているだけあってジャマイカらしいネーミングの料理、付け合せのご飯は意外に薄味で濃い肉の味を良い感じに打ち消してくれて意外にペロリと食べれました!

おとめ
これはかなり味が濃かった!私はちょっと苦手です。
でもワセ男同様、この味の肉に薄い味付けのご飯をつけてくるのは、味のバランスをしっかり考えていることがわかって好印象!

【総評】
ワセ男
正直、ここまでダチョウが美味しいとは思ってなかったので感動しました。
そして、店にて焼き鳥を焼いている親父さんにも感動しました。なぜってこのご時世にねじり鉢巻を巻いているのです!その職人の姿には見ていて気持ちよいモノを感じました!またリピートしますね!

おとめ
焼き鳥暦30年の一代目(ねじり鉢巻の親父さん?)と、ダチョウ&ジャマイカ風を導入するなど新しいもの好きの二代目(ちょっとコワモテ)でやってるお店だそうで、こだわり抜群なのもわかりますね。
ダチョウがこんなに美味しいなんて私も思いませんでした。
最初は好奇心だったけど、もっと受け入れられてもいい食材だと思います。
ぜひ一度ご賞味を!

【店舗情報】
住所:渋谷区道玄坂1−10−2THビル2F
TEL:03-3461-6971
アクセス:JR渋谷駅 徒歩4分
      京王井の頭線渋谷駅 徒歩2分


JUGEMテーマ:食べある記|グルメ
ランキング参加してます!よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ  


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Campaign


「カロリ。&カクテルカロリ。」
ブログキャンペーン

Etc...

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! 商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    マミ
  • モッズ・ヘアの新構造ヘアアイロン『イージー・カール』で巻き髪★
    Chelsea
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    Y
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    タイタンズ
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    タイタンズ
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    怖い。
  • はちみつパワーで甘〜い美肌!ハワイ発オーガニックスキンケアコスメ『ハニーガールオーガニクス』
    中村ゆみこ
  • 人形町でエステ…が、しかし!?「セラピーサーナ」でマッサージ&EMS&遠赤ドーム。
    Y
  • ジュレ状美容液×シートマスクの神コラボ!?ウテナの『贅沢ジュレのシートマスク』Wコラーゲンを使ってみた
    やっと
  • ふさふさブラシでまつげを伸ばして育てる!『限定 もてますカラ モイスチャー Lo(ロングタイプ)』
    せんべいラボ 実咲

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM